記事

社会問題の構築主義2.0へ――『社会問題とは何か なぜ、どのように生じ、なくなるのか?』(筑摩書房) - 赤川学(訳者)

1/2

「社会問題」という言葉を見て、何を思い浮かべるだろうか。

コロナ禍、失業、不景気、貧困、差別、格差、環境破壊、気候変動、少子高齢化、いじめ、犯罪、虐待、テロリズム、戦争…。人により、思いつく「社会問題」はさまざまだろう。

社会学にも、さまざまな社会問題に対処する「専門家」があまたいる。彼らは専門領域をもち、各々の「社会問題」の解決に向けて、日夜取り組んでいる。

しかし、ふと原点に立ち返って、「そもそも社会問題とはなにか」、「社会問題をどのように研究したらよいのか」と問うてみると、研究者の間でも意外なほどにコンセンサスがあるとはいえない。なぜなのか。

たとえば社会問題を、「社会にとって有害な状態」と定義したとする。そうすれば、上に挙げた社会問題を、共通の枠組みで論じられるようになるだろうか。

おそらく、ならない。なぜか。第一に、有害とみなされている社会状態のすべてが社会問題とされるわけではないからである。たとえば現在、人種差別や性差別は、人種や性別といった特定の属性に基づいて、根拠なく不利な扱いを受ける事態と考えることができる。しかし、ある米国の研究者によれば、身長が低い人は、そのことによって職業キャリア(出世)や収入の面で明らかに不利を被っている。だがこれを「身長差別」として言挙げする人は、極めて少ない。同様に、異性/同性に「もてる/もてない」に関しても、大きな格差が存在するが、この「モテ格差」を、社会問題の一つとして数え上げる人はほとんどいない。

第二に、同一の(有害な)状態が、異なる理由で社会問題とみなされることが多いからである。たとえば多くの先進国では、肥満状態にある人は、仕事をみつけるのが難しく、軽蔑の対象にもなる。これが体重差別にあたる主張もある。他方、肥満は不健康であり、社会に多額の医療費を負担させることになるから問題だという主張もある。つまり何が有害な状態であるかについて、しばしば見解が分かれるのである。

このような状況を前に、社会問題をいかに研究したらよいのだろうか。ここで、社会問題を、「なんらかの想定された状態について苦情を述べ、クレイムを申し立てる個人やグループの活動」と定義する考え方が生まれてくる。社会問題とは、客観的に有害な状態というよりは、「社会の状態に対する関心を喚起する努力」であり、その努力の結果、社会問題が構築される。このように考えるのが、社会問題の構築主義である。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。