記事

「金与正が兵士ら10人を処刑」北朝鮮幹部が米メディアに証言

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は14日、北朝鮮・両江道(リャンガンド)の行政機関幹部の次のような証言を伝えた。

「最近、平壌でまたもや大きな単位の幹部が銃殺されたという情報が、道内の恵山(ヘサン)の幹部の間で広まっている。銃殺された幹部が正確に誰かは明らかにされていないが、今回処刑された幹部も金与正(キム・ヨジョン)が死に追いやったという話を伝え聞いた」

本欄で既報のとおり、脱北者で韓国紙・東亜日報の記者であるチュ・ソンハ氏は8日、自身のYouTubeチャンネルで、北朝鮮の朴泰成(パク・テソン)朝鮮労働党宣伝書記が処刑された可能性が高いと伝えた。チュ氏はその中で、党宣伝扇動部の副部長である金与正氏が歴代の部長たちと葛藤を抱えてきたと指摘している。もしかしたらRFAとチュ氏が明らかにした情報は、同じものかもしれない。

また、前出の両江道の幹部は、「昨年12月、恵山で起きた金塊の密輸事件が中央党(党中央委員会)に報告され、10人の国境警備隊の保衛部幹部と兵士らが銃殺され、9人の住民が無期懲役となり、数十人の家族とともに政治犯収容所に収監されたのだが、彼らに対する処罰も金与正副部長が自ら指揮したことが伝わっている」とも話している。

(参考記事:「気絶、失禁する人が続出」金正恩、軍人虐殺の生々しい場面

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

RFAは昨年、恵山の男女6人からなるグループが金塊の合計量154.8キロを中国に密輸した容疑で逮捕された件を報じている。これが、両江道の幹部が語る事件と同一のものであるかは定かでないが、同じ時期に大掛かりな金塊密輸が2件も摘発されるとは考えにくく、どこかでつながりがあると考えるのが自然だろう。

いずれにせよ、北朝鮮で貴金属の密売は極めて重大な犯罪であり、刑法附則でも最高刑は死刑と定められている(文末参照)。

しかし法で定められている以上、司法機関が粛々と執行すれば済む話だろう。本当に金与正氏が処刑の指揮を取ったとすれば、宣伝扇動部副部長としての職務の範囲にしばられず、兄と同じ「超越的な権力者」としてふるまっていることになる。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

【刑法第118条(貴金属、有色金属密輸、密売罪)】
貴金属または有色金属を密輸、密売した者は1年以下の労働鍛錬刑に処す。大量の貴金属または有色金属を密輸、密売した者は5年以下の労働教化刑に処す。罪状の重い場合は5年以上10年以下の労働教化刑に処す。特に重い場合は10年以上の労働教化刑に処す。

【刑法附則第6条(極めて重い形態の貴金属、有色金属密輸、密売罪)】
貴金属、有色金色密輸、密売行為の罪状が極めて重い場合には死刑および財産没収刑に処す。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。