記事

成長戦略で目指すべき柱はGDP+i大国

社会のデジタル化が経済に影響を及ぼした点のひとつが、消費者余剰の増大です。そもそも消費者余剰とは何でしょうか。一本100円のコーラへの評価は人によって異なります。コーラが大好きな人や凄く喉が渇いている人はコーラが1,000円でも買いたいと思うかもしれません。

しかし100円で買えますから、その人はコーラの購入を通して1,000-100=900円の利得を感じたことになります。経済学では、コーラの価値を100円以上とみなし購入した人の利得の総和を「消費者余剰」と呼びます。 それでは、デジタル化が進んだ現代の経済はどうでしょうか。

我々は、無料の検索エンジンで情報収集し、無料の動画を観て楽しみ、無料のSNSで友達とのコミュニケーションを楽しみ、無料のアプリでゲームを楽しめるようになりました。情報を集めるのに本を購入し、動画を見るのに映画館に行き、友達と話すのに喫茶店で待ち合わせ、ゲームをするのにゲームセンターに行ってた昭和の時代と比較すると、無料で楽しめることが増えた分、消費者余剰は明らかに増えていると考えられます。

 他方で、こうした消費者余剰は通常、GDPはじめ経済指標では測定されません。ですから、平成の時代に入り日本は低(GDP)成長が続いてきましたが、数値に現れないこうした消費者余剰を勘案すれば、我々の生活は見かけほど貧しくなっているわけではないことになります。先日の自民党経済成長戦略本部で、野村総研の方から、この見えない消費者余剰をGDPに取り込んだ「GDP+i(プラスアイ)」という新たな経済指標を紹介してもらいました。

米国ではスタンフォード大学の教授がGDP-Bという同種の指標を開発しているようです。 自民党が野党だった時代の経済成長戦略に「GNI(国民総所得)大国へ」というスローガンがありました。これには、GDPと比較して、国内でなく国民を中心に、生産でなく所得を中心に考えて、日本人の生活をより豊かにしていく経済政策を目指すという意味が込められていました。

同じように、これからの日本経済はGDPだけでなくGDP+i大国を目指すべきではないかと考えています。そのためには、官民挙げて経済社会のデジタル化を急ぎ、国産クロステック企業やXaaS企業を支援し、それを支えるデジタル人材の育成に励むべきでしょう。

 他方で、デジタル化の影の部分も経済政策で対応していかなければなりません。消費者へのサービスを無料で行うということは、プラットフォームはもう一方の相手方である事業主から手数料なり広告料なりを取って利益を上げることになります(二面的市場モデルとも呼びます)。

また、直接取引による中抜きも発生するので、GAFAを筆頭とする特定のプラットフォーマーが莫大な利益を稼ぐ反面、その他の企業は減益要因となり、そうした企業で働く人達の賃金抑制の要因にもなりえます。マクロ経済をみても、低廉なサービスが増加することはデフレ要因となり、一部のグローバル企業に利益が集中することにより国内の税収が伸び悩むという影響が出てきます。

 こうした負の影響を是正するために、国内外でデジタルプラットフォーマー規制やデジタル課税の議論が続いていますし、デジタル化により生じる格差の是正も諸外国で政策課題として浮上しています。自民党の経済成長戦略を立案する仕事にあたっても、GDP+i大国という視点に立ち、様々な取り組みを進めていくべきと考えています。

あわせて読みたい

「GDP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。