記事

結局、何をしたいかよくわからない人がやらかしてしまいということ

「それであなたは何がしたいんですか?」ってことが明確な人とそうでない人がいる。

別に仕事にしているしていない関係ない。趣味でもいい。
「私は写真が撮りたいんです!」でもいいし、「私は占いしたいんです!」でもいいし、「今はとにかく子育て!」でもいいし、「料理を作ることが好き!」でもいいし、「コスプレすることが好き!」でもいいし、「ラーメン食べるのが好き」でもいい。

別に1つに絞る必要はなくいくつあってもいい。

自分は何をやりたいのかが明確で、自分のできる範囲でそれをやっている人。そういう人ってこのコロナ禍でもメンタルやられずバランス感覚保ちながらそんなに悲観的にならず、人生、楽しく生きている。

でも明確な好きがない人は弱い。何をやりたいことのかがよくわかっていない人は弱い。このコロナの荒波に飲まれ、どんどん「やられて」いく。なぜなら自分軸がないからだ。

そういう人はたいがい、いやいや仕事をしていて会社に文句言ったり、客に文句言ったり、時代に文句言ったり、政治家に文句言ったりしている。

いや別に建設的な批判ならすればいい。でもそうじゃない。ただの他責。自分を見つめ直すことから逃げるための他責。

このコロナという「不都合な状況」になり、誰かのせいにしなきゃやってられない。でもそれでいて何か改善するために実際に行動するわけではない。

誰かが悪いことにして、自分を正当化しているだけだ。でもそんなことしても結局心は満たされない。自分のやりたいことが明確じゃないから。自分のしたいことをしていないから。

それであなたは何がしたいんですか?結局、何屋さんなのかわからない人や何が趣味なのかわからない人は、とりあえずイヤな仕事を会社でし会社や仕事に文句を言いながら別にそこをやめるわけでもなく、社内で改善するわけでもなく、ただただ文句だけいってなんとなく日々を過ごしている。

そんな人でも帰りに酒でも飲めば、ストレス発散できたのかもしれないけど今はコロナでそうしたこともしづらい。コロナにより理不尽なことが度々起こる。だから不満やストレスがたまっていき、誰かのせいにしなければやっていけなくなる。

今、10代20代ぐらいなら仕方ないと思う。こんな理不尽な状況で、まだ「自分探し」中で何がやりたいかもわからないのは年齢上仕方がないかもしれない。

しかしいい年とったらさ自分のやりたいことぐらい明確にしないと。自分の個性ぐらいある程度把握しておかないと。コロナ禍においても自分で自分の「ご機嫌」をとれるよう趣味なり好きなこともたないと。

サラ金勤務時代に社内で一番「落ちこぼれ」の最年長の中年営業社員がいた。毎回朝礼はターゲットにされ公開処刑される。

でも彼は楽しそうだった。ダイビングが趣味でそれを生きがいにしていたから。そのために会社のイヤな出来事も受け入れられるようだった。

「ボロクソにいわれようがこんなダメダメ営業成績でも黙ってうなずいていれば給料もらえる。転職する気も独立する気もないからはいはい聞いておいて楽しみのダイビングにいこう」と。

新卒社員の私からみても「もう少し仕事がんばれよ!」とも思ったけど彼は楽しそうだった。ようはそういうものが1つでもあるかどうか。しかもそれは誰かに依存せずできるものがのぞましい。

恋人が生きがいとか、誰かが生きがいとかいってるとその人がいなくなったら生きがいなくなっちゃうから。

コロナで今までの世の中とはだいぶ変わってしまったとはいえ日本なんてまだまだ何の不幸でもない。欧米ほど厳しいロックダウンもなければ、欧米ほど死人も感染者も出ていない。

でもこのコロナの荒波でなんとなくやりすごしていた結局、何やりたいの?って人がどんどん取り残されていく。

それであなたは何がしたいんですか?

今できるとかできないとかじゃなく、そこが明確でないと他責しまくり、仕事も中途半端、趣味もよくわからない、全部中途半端なまま自分から逃げ回ってどんどん沈没してしまうだけだと思う。

それであなたは何がしたいんですか?

あわせて読みたい

「メンタルヘルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  5. 5

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。