記事

離島消失

 10年超前、長崎県対馬市の海上自衛隊基地に隣接した土地を、韓国資本がリゾート開発目的で取得しました。その後も、北海道千歳市の航空自衛隊基地を見渡せる場所に中国人向け別荘地が造成されるなど、安全保障上懸念がある土地取得が続きました。

 このような懸念を払拭するため、自衛隊施設、米軍基地、原子力発電所などの重要施設周辺等の土地利用を国が調査・規制する「重要土地利用規制法案」の審議に入りました。残念ながら政府案には不明瞭な点も多いので、真に安全保障上の懸念を払拭できるよう、国会において十分議論を尽くすべきだと思います。

 この法案には外国資本からの買収などに備えて、「国境離島」内の土地売買の規制強化も含まれています。国境離島とは、海岸線から12海里(約22キロ)の範囲内の海域である「領海」や、海岸線から200海里(約370キロ)までの海域である「排他的経済水域」(EEZ)の基点となる島々です。

 わが国は大小6,852もの島々から成る島国です。その中でも主権が及ぶ領海や漁業権や天然資源の掘削などの優先的権利が認められている排他的経済水域の基点となる、全国に484ある国境離島は特に重要です。日本の陸地の国土面積は約38万平方キロで世界第60位の大きさですが、国境離島から始まる日本の海域は約447万平方キロと領土の約12倍の広さとなり、なんと世界第6位になるからです。

 この広大な海域の中心となっている島の1つに、日本の最南端の島である沖ノ鳥島があります。サンゴ礁の上に満潮時には高さ、幅とも数メートル程度の2つの小島が海面上に顔を出すだけの小島です。しかし、同島があるおかげで、日本の国土面積よりも大きい約43万平方キロもの大きさの排他的経済水域の円ができあがるのです。

 沖ノ鳥島が自然風化や波の浸食により、満潮時に海面下に隠れてしまわないよう、私は財務副大臣の時に島を保護するための予算を付けました。島の周りに消波ブロックを置いたり、島をコンクリートで固めるなど約7億円の予算でした。島の水没・消滅を回避するための小さくてもキラリと光る予算措置だったと自負しています。

 ところが、安倍前政権及び菅現政権の下では、大切な国境離島が消失しているかもしれません。有人・無人を合わせ全国で484ある国境離島のうち、昨年末時点で8島の存在が確認できていません。特に、北海道近くの「エサンベ鼻北小島」「節婦(せっぷ)南小島」「汐首(しおくび)岬南小島」は、すでに波や流氷の浸食で消失している模様です。

 政府がボーっとしている間に、日本の権利が及ぶ海域が狭くなるとは…。国境離島内の外貨による土地取得への警戒も必要ですが、それ以上にわが国自らが480超の国境離島を緊張感をもって管理することこそ重要です。

あわせて読みたい

「排他的経済水域」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。