記事

NYTimesが「紙」だけの新聞にならなかったわけ

前回のブログ記事「かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!」では、アナログの「紙」中心の読売が次第に部数を減らす一方。デジタルに舵を切ったNYタイムズが、当面の目標「1000万有料購読」を射程に入れたという話を紹介しました。

それを書き終えて、ふと、2004年末にリリースされ、メディア関係者の間で話題になった近未来のメディア状況を予測する9分ほどのフラッシュムービー「EPIC2014」で流れた最後のフレーズを思い起こしました。

「2014年、ニューヨークタイムズはオフラインとなった。タイムズはエリート層と高齢者向けに紙媒体のみを提供する」

紙の新聞のみに戻る、というのです。なぜそうなるのか。それは個人情報を最も集めうるGoogleとAmazonが2008 年に一体化してGooglesonが登場し、一人一人の人間関係、属性、消費行動、趣味などの知識を全て把握した上で、コンテンツや広告をカスタマイズして個々人に届けることが可能になったのが始まりだとします。

そして、Googlesonは2014 年、個人のブログの書き込みやスマホの映像までありとあらゆるものを収集、整理して個々人に見合う内容を配信するEPIC=Evolving Personalised Information Construct(進化型パーソナライズ情報構築網)を始めて人気となる、という見立てです。

それはうまくいけば、「より深く、より幅広く、より詳細にこだわった世界の要約と言える」。しかし最悪の場合、「些細な情報の寄せ集めで、その多くが真実でなく、狭く、浅く、扇情的な内容になる」

NYタイムズは、後者の「最悪」の状態が広まったことに抵抗して、オフライン化、つまりデジタルの世界から離脱するだろうという読みでした。

実はNYT自身、ウェブでパーソナライズ実験をしていました。NiemanLabの記事によると、3,4年前に行われたもので、ユーザーのサイト内での行動、住んでいる場所、訪問した時間など様々なシグナルに基づいてそのユーザーにふさわしい記事に出会えるような試みをしているとのことです。

しかし、それはあくまでNYTの記事の見せ方の工夫で、外部のコンテンツを取り入れてのものではなかったようで、EPICのようなものではありません。

NYTがデジタル版の有料化に踏み切ったのは2011年のことでした。それから10年。この間に様々なウェブメディアが生まれ、百花繚乱の様相。多くの人が、どのメディアを頼りにするか迷っていることでしょう。

取捨選択する限界を超えた。そんな思いから、人々は今、ブランド力とコンテンツの質に定評のあるものに頼ることに回帰しているのかもしれません。それも、限られた数のコンテンツでいい、という思いで。

それを、EPIC2014の二人の作者に問いかけてみました。しかし、拙い英語で趣旨が伝わらなかったか、 まだ、回答はありません。

そのうちの一人、Matt Thompson氏は、なんと、最近、NYTに入社、調査報道チームに編集長になっていました。少なくとも、NYTが今後もデジタルで躍進すると信じてのことでしょう。

あわせて読みたい

「ニューヨークタイムズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。