記事

大阪と東京 やっと止まってきた 緊急事態宣言、人流抑制は有効 完全な自由はワクチン後

どうやら東京の感染者がやっと減ってきたようです。関西はまだ高止まっていますが、大阪の医療現場の報告では患者が減ってきているとのこと。まだ医療逼迫の状況は油断できませんが、変異株でもなんとか抑え込めるというこの事実に少し一息つけます。

ただ東京、大阪、兵庫から周りに滲み出て拡大しています。北海道、愛知、京都、岡山、広島、福岡はこれからの頑張りが必要です。でも減らすことができるということがわかりましたので、しっかりやっていきましょう。

変異株は今までと違うと私も言ってきました。ただわかったことは評判の悪かった人流抑制含めた緊急事態宣言を行えば、すんなりとはいかないまでも、こうやって変異株でも患者が減るということが再度明らかになったことで安心感を得ることができました。

そして早期の緊急事態宣言が東京を大阪にしなかったことは確かです。改めて私の評価があまかったことをお詫びします。

これからやらなければいけないことは、今更ですが

1 滲み出た地域を人流抑制含めて抑える
2 一旦数を減らして周りの施設の検査、保健所強化含めて対応し拡大させないようにする
3 そしてワクチンをひたすら接種する
4 水際対策を強制含めてしっかりと

これさえちゃんとできればきっとオリンピックもなんとか制限付きでできるでしょう。

同時に病床数の確保含めた対策ですが、本当進みませんね。患者後送問題なんて青山さんの怒りは少しわかります。

いいですか、あの成功国台湾、シンガポールでも発生するコロナウイルス。中国含めてずっと0にするのはほとんど不可能だからこそ、やるべきことをやっていくしかないのです。完全な自由を求めるのはワクチン後です。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  7. 7

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。