記事
  • SmartFLASH
  • 2021年05月16日 11:13 (配信日時 05月16日 06:00)

土田晃之、ひな壇芸人としての自分を語る。「人生には2回チャンスが来る」

東京・月島「焼き鳥 幸侍 尾崎畳店」にて

 もんじゃ焼き店が軒を連ねる東京・月島。昨今、「最上階は2億円」ともいわれるタワーマンションが林立し、往時の古い町並みが失われている。

「ですよね。ちょっと寂しいですけど、これから行く店を見たらびっくりしますよ。僕も最初に行ったときは激シブでびっくりしましたから」

 笑いながら土田晃之が案内してくれた「幸侍」。なるほど、店のたたずまいは、ザ昭和。引き戸を開けると見える、土間と小上がりの店内は10人も入れば満席になる狭小さだ。

「もとは畳屋さんで戦後間もなく建てられたようです。ご主人が畳屋さんを引退するのでお借りして焼き鳥店を始めました」と店主の小島勝昌さん。

「小島さんとの出会いはひょんなことからでした。後輩とフットサルを楽しんだあと、月島で飲んでいたんです。そのとき店にいた小島さんから『すいません、タイムトラベラーの森田仁、知ってますか? 小中学校で同級生だったんです』と声をかけられたんです。

『はい、知っています。僕も森田君とは専門学校で同級生でした』と答え、そんな縁で幸侍さんに行くようになりました。焼き鳥がうまいんです」

 店はいつも地元の人で賑わっているが、土田たちが顔を見せると先客がスペースを空けてくれる。そんな下町の雰囲気が土田には心地いい。

■「人生には2回チャンスが来る」

 土田は、東京アナウンス学院演技科タレントコース(現芸能バラエティ科)に在学中の1991年に同級生と「U-turn」を結成。太田プロダクションに所属して『ボキャブラ天国』(1992年~1999年、フジテレビ系)にも出演していた。だが、2001年にコンビは解散した。

「相方は第二の人生を考え、30歳前に決断したんでしょう。芸人は40歳になると『今までやってきた20年は無駄だったのか』とか『いつかチャンスが来るかも』とやめる踏ん切りがつかなくなっちゃうと思うんです。

 芸人を続けることになった僕もピン芸人になる不安はめちゃくちゃありました。自分がボケてもツッコんでくれる人がいないから『ツッコミがなくても成立することを言わなくちゃなあ』って思うようになりました。

 新しい相方を見つける気持ちはなかったですね。そんな簡単にできるものでもないので」

20代後半。コンビを組んでいたころ(土田晃之)

 土田には忘れられない言葉がある。「人生には2回チャンスが来る。それをつかめるかどうかよ」。所属事務所の副社長の言葉である。

 1回めのチャンスは『ボキャブラ天国』のとき。だが、番組終了後、仕事が激減。コンビは解散した。

 2回めのチャンスは『銭形金太郎』(2002年~2007年、テレビ朝日系)。同番組でのリポーターぶりが注目され、『世界バリバリ★バリュー』(2003年~2008年、TBS系)などからも声がかかったのだ。

「でも、地方ロケが多く、毎日集合場所は羽田空港か東京駅。丸一日かけてロケをしても放映されるのは5分くらい。スタジオではその映像を後輩芸人が見ている。

 僕の技量がなかったこともあるんですけど『なんであの映像を使ってくれないんだ』とかストレスがたまり、一年に2回も十二指腸潰瘍になりました」

 土田は体のことも考え、「これからはスタジオの仕事だけに絞る」と退路を断った。

「そんなとき、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に呼んでもらえました。(明石家)さんまさんの番組は展開が速いから『ここで対応できればほかの番組でもやっていけるはず』と思いました。

 何度か出演させていただき、次第にほかにも呼ばれるようになりました。スタッフさんからは『さんま御殿のようにお願いします』と言われ自信がつきました」

土田晃之が通う店。もともとは畳屋さんだったという

■MCをサポートする地味なボランチ

 なぜ「ひな壇芸人」として存在感を示せるのか。本人は好きなサッカーに喩えた。

「僕は『俺が俺が!』と笑いが取れるストライカータイプじゃないんです。そんなセンスも技量もない。かといって、司令塔のように縦横無尽にトークのパスを出して番組を組み立てる司会者タイプでもない。目立たずにMCのサポートをする地味なボランチだと思っています。

 たとえば、ひな壇で新人の人がなかなかしゃべれないでいたら『このコ、ずっともじもじしていますよ』と言ったりすれば、その人がフィーチャーされ、少ししゃべれるチャンスが作れる。

 僕は自分の仕事もしつつ、まだバラエティに慣れていない人とMCをつなげる役割もしなければと思っています」

 番組でMCと出演者の “縁” をつなぐことを大切にするこの感覚は、ダチョウ倶楽部の上島竜兵と飲む「竜兵会」で培われたのだろうか。

「それはないです(笑)。竜兵会の始まりは1995年だったかな。日本テレビの『THE夜もヒッパレ』(1995年~2002年)に太田プロの芸人がオールスターズとして出演して、番組終了後に飲みに行くことになったときのことです。

 そのときの最年長は、笑福亭笑瓶さんでしたが、『わしは、ええわ』と帰ったので、結果的に年長だった上島さんの名前が飲み会の名称になったんです」

 竜兵会の主要メンバーといえば、土田と有吉弘行だろう。

「有吉は仕事がないとき、(上島に)15日連続でつき合っていました。メシも食えますからね。僕は多いときで週5。夜の6時ごろに始まって朝まで飲みます。

 それだけ一緒にいればおもしろいことも起きるんですよ。若いころ、悩みを相談しようと思ったら、上島さんが先に泣きながら『俺はこれからどうしたらいいんだろ~』って。『お前が相談してくるのかよ』って(笑)。

 上島さんをひと言で言うと? お笑いのカリスマですよ(笑)。生き残るのが大変な芸能界で、30年以上も生き残っている。大天才です(笑)」

 U-turnの結成から30年、土田は自身の芸人人生を「まあまあよかったなと思います」と振り返る。

「若いときは “高み” を目指していたけど、今は自分の能力の身の丈に合ったポジションにいるのかなと思います。早くに結婚して子供ができたこともよかったのかな。

 ネプチューンの原田泰造に『お前は結婚して守るものができたら仕事が頑張れるタイプだ』と言われたんです。

 今思えば、本当にそうだったなと。これからも、いただける仕事を頑張るだけですね(笑)」

 ほろ酔いの土田は、店を出ると、「じゃあ僕、歩いて帰りますから」と笑った。

「ネタですか?」と記者が聞くと「いつものことです。ここから家まで歩いて約2時間で帰れます」。そう言って、土田は夜の街に消えた。

「この店構え、ザ昭和です」(土田晃之)

つちだてるゆき 

1972年9月1日生まれ、埼玉県育ち 1991年、お笑いコンビ「U-turn」を結成。ガンダム、サッカー、 白物家電などに詳しく、『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)、『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)、『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)などに出演中

【焼き鳥 幸侍 尾崎畳店】 

・住所/東京都中央区佃2-16-11 

・営業時間/16:00~23:00(L.O.22:30)

・休日/日曜日 ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります

写真・野澤亘伸 

(週刊FLASH 2021年5月11日・18日号)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  7. 7

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  8. 8

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  9. 9

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  10. 10

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。