記事

5月15日(土)ムネオ日記

 昨日政府は、新型コロナウイルス感染症対策本部で、北海道・岡山・広島を、緊急事態宣言発令を追加する決定をした。

 このことについてメディアは、政府は「まん延防止等重点措置を適用する案」を分科会に諮ったが、「分科会では反対され変更された」と報じている。

 政府の考え、判断が甘く、間違っていたと受け止められるような報道になっているが、そもそも専門家と相談し、専門家の知見を得て進められる手続きであり、政府が諮問し、そこで協議しより効果的、現実的な決定をする、まさに民主的手続きの最たるもので「政府案一変」とか「専門家意見で転換」「分科会反発諮問案初の変更」「変異型急増で方針転換」「専門家異論で転換」「首相一転三道県に緊急宣言」という見出しが躍っているが、正しい見方ではない。

 新型コロナ感染症対策本部は、政府が設置し、いかにコロナ対策をするかという組織で政府の機関である。

 そこで忌憚(きたん)のない意見交換され、専門家の多くの人の考えに沿った結論を出したということで、批判したり、面白おかしく扱うべき事ではない。

 国民に余計な心配や不安を掻き立てるような報道はやめて欲しいと願ってやまない。

 興味本位で見るのではなく、どうしたら「コロナを収束できるか」の一点に絞り、国民に「自覚と責任」を求める報道をしてほしいものである。今月一杯が大事な期間と私も心して参りたい。

 読者の皆さんも一緒になって自分の役割を果たして行こうではないか。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。