記事

「日本社会の一つの課題は、リバウンドした時に速く打てないこと」尾身会長

 菅義偉総理と政府専門家会議の尾身茂会長は14日夜、緊急事態宣言の対象地域に北海道、岡山、広島を、「まん延防止等重点措置」の対象地域に群馬、石川、熊本をそれぞれ追加したことについて説明する記者会見を開いた。

 緊急事態宣言に伴う施設やイベントへの要請に疑問の声が上がっていることについて、尾身会長は「今回の緊急事態宣言は百貨店も含めかなり強い対策だが、毎日クラスター感染が起きていないのになぜか、という意見がある。確かにショッピングセンターでも、クラスター感染が起きたことは何例かあるが、毎日起きているわけではないことは間違いない。しかし、なかなか人々の協力も得にくくなっているし、クラスターの起こる場所も多様化している。変異株の状況、感染拡大のスピード、これを押さえるためには人と人との接触、人流を抑えないといけない状況だ」と説明。

 その上で、「ただ、このことを永遠に続けるわけにはいけない。そろそろ人々は経済的にもこういう生活はやめてほしいというという気持ちだと思う。今までは人々の行動変容に頼る部分もあったが、PCR、戦略的な抗原キットもふくめ、サイエンスとテクノロジーを十分使う土壌が出てきたので、ワクチンと同時に検査も素早く活用することが、人々が元の生活に戻るための条件になる。政府を挙げて、ワクチン、検査の2点、それと同時に、また解除しても必ず上がるので、そのあとのリバウンドへの措置も早く。政府も我々も含め、日本社会の一つの課題は、上がった時に速く打てないこと。ここについては改善の余地があると思う。ぜひ、ワクチンが高齢者に行き渡るまでの少なくとも数ヶ月は、ここに全力を上げていただければ」と話した。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

▶映像:米 ワクチン打てば抽選で1.1億円

あわせて読みたい

「尾身茂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。