記事

障害者の生活に信託活用

これは、今朝の日経のタイトル言ってる内容は特定贈与信託がメイン。受益者を特別障害者とする他益信託を設定した場合、6,000万円まで非課税というもの。

ただし、対象が特別障害者なので、利用者が1,000人弱。そうでしょうね。特別障害者のお子さんがいて、金銭6,000万円をぽんと拠出できる人は、レアですから

制度的にこの特定贈与信託は、金銭だけでなく不動産も信託財産にいれることができるけど、信託銀行の商品説明書をHPで見る限り、金銭に限定している。管理コストの問題といわれていますけど、他に問題があって、たとえば賃貸用不動産で2億円の物件がある場合、このうちの6,000万円部分だけを特定贈与信託にして、残りは別の人を受益者とするすることはできないし、賃貸用不動産の一部だけを信託するということも事実上できないということをきいたことがあります。6,000万円前後の不動産なんて限られますから、贈与税の負担やらなんやら考えると、結局、不動産は使えない。

信託協会は、受益者の範囲を一般障害者まで広げることを要望していらっしゃるようですが、不動産のニーズがあるならば、不動産を信託財産とする特定贈与信託ができやすいような法制度に変えた方がいいと思う。

あわせて読みたい

「贈与税」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    レムデシビル 世界で割れる評価

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。