記事
  • WEDGE Infinity
  • 2021年05月15日 15:03 (配信日時 05月15日 08:00)

なぜ強気?文在寅演説の理解しがたき自画自賛 日本の政権運営とつながるその要因 - 澤田克己 (毎日新聞記者、元ソウル支局長)

 韓国の文在寅大統領が就任4周年にあたる5月10日に演説と記者会見を行った。ネット中継を見ていた私は、「なんでここまで強気になれるのだろうか」と首をかしげた。日本で関心を持たれる対北朝鮮政策での前向きな姿勢より、国内問題で見せた保守派との対決姿勢に驚いたのだ。

[画像をブログで見る]

 文氏を取り巻く環境は極めて厳しい。4月のソウル・釜山両市長選では与党候補が惨敗した。政権・与党への批判が最大の敗因で、選挙結果を決めた要素を聞いた事後の世論調査で「野党の候補や政策がよかったから」と答えた人は7%しかいなかった。

 1年前には支持率を大きく押し上げた新型コロナウイルス対策でも、最近はワクチン接種の遅れへの批判が強い。ソウルのマンション価格高騰に代表される不動産失政への不満は強く、公社職員による土地投機スキャンダルの発覚は世論の怒りを買った。

 そもそも任期5年で再選のない韓国大統領にとって、任期最後の1年は死に体(レームダック)化が避けられない。文氏の支持率も、就任以降で最低の30%前後に落ち込んでいる。それなのに演説と会見での言葉は、腰を低くして挽回しようというものではなかった。

「密輸疑惑」の閣僚候補批判も寄せ付けず

 韓国でもっとも注目されたのは、内閣改造にともなって指名された5ポストの閣僚候補の問題だった。野党が3人について「問題の多い人物だ」と攻撃していて、与党内からも人選を問題視する声が出ていたからだ。

 特に問題とされたのは海洋水産相候補者だった。海洋水産省のキャリア官僚で指名時には次官だった人物なのだが、夫人に陶磁器の密輸疑惑が持ち上がったのだ。前次官が駐英大使館に勤務していた2015~18年に夫人が1200点以上の陶磁器を購入し、帰国の際に「引っ越し荷物」として持ち帰ったうえで販売したのだという。

 本人の行為ではないといっても、外交官の引っ越し荷物は税関で検査されない特例を悪用したうえ、夫人が隠れてやったことというには数が多すぎる。「もともと販売目的ではなかった」などと釈明したが、海上での密輸取り締まりも業務とする海洋水産省の責任者としては問題だという批判が高まった。後の2人も、国民目線からは「不当な役得」と見られる行為が問題視された。

 韓国では、閣僚は任命に先立って国会の人事聴聞会に出なければならない。聴聞会といっても任命の可否を決めるのではなく、公開の場で適格性を確認するにすぎないが、趣旨としては野党にも納得してもらえる人物を起用しようというものだ。3人についても聴聞会は行われたものの、野党の反発は収まっていなかった。

 それなのに文氏は「野党が反対するからといって検証の失敗だとは思わない」と言い放った。「検証」というのは、公職候補者に問題がないか事前にチェックすることだ。さらに聴聞会について「(候補者の)能力はそっちのけで、欠陥についてだけ問題にして恥をかかせている。このような制度では良い人材を抜てきすることはできない」と問題視した。

 人事聴聞会は能力や適性をただす場なのに、それ以外の問題での人身攻撃ばかりだという指摘は多い。家族のことまでほじくり返される聴聞会に出たくないという理由で、閣僚への指名を拒否する人もいるという。だから制度の改善が必要だという議論はおかしくないのだが、大統領がこうした言い方をしても建設的な議論にはつながらないだろう。

 そもそも文氏はこれまでも閣僚の任命を強行してきた。韓国メディアによると、野党の反対を押し切って閣僚任命を強行したのは盧武鉉政権3回、李明博政権17回、朴槿恵政権10回。これに対し、文在寅政権では就任4年時点ですでに29回と断トツに多い。海洋水産相候補者はその後、指名辞退に追い込まれたが、強引な人事手法そのものは今後も変わらなそうだ。

ワクチン遅れへの批判はスルー

 コロナ対策でも強気の姿勢は変わらなかった。韓国では昨年2月に新興宗教教団での大規模クラスターが発生したものの抑え込みに成功し、その後も爆発的な感染拡大には至っていない。現時点での累計感染者数と死者数は、それぞれ約13万人、約1900人。文氏は演説で「もっとも重要な致死率において他国とは比較にならないほど低い水準を保っている」と自賛した。

 日本は感染者が約65万人、死者が約1万1000人と、それぞれ韓国の約5倍に達する。人口は2倍強なので、日本よりずっといい状況にあることは確かだ。

 とはいえ、韓国内ではワクチン接種の遅れに対する批判が強い。オクスフォード大が運営するサイト「アワ・ワールド・イン・データ」によると、演説のあった10日時点でのワクチン接種率は7.2%で英国や米国に比べると大きく見劣りする(日本は2.77%)。メディアや野党が、21日の米韓首脳会談でもっと早く、大量のワクチン供給をしてもらえるようバイデン米大統領から協力を取り付けろと繰り返し主張しているほどだ。

 ところが文氏は「ワクチン接種が加速化し、今や集団免疫の獲得も近い」と述べた。ワクチン問題での批判などどこ吹く風という感じで、むしろ「ワクチンの開発国でもなく、大規模な先行投資も行えなかったという環境下で、(中略)計画通りに滞りなく接種を進めていることには正当に評価されるべきだ」と語った。ワクチンが足りないと不安に思う世論をわざわざ刺激するような発言だ。

 経済でも同じだ。「全ての経済指標が堅調に推移し、回復基調を示している」と主張。ポストコロナのデジタル経済に備えようと1年前に打ち出した韓国版ニューディール政策についても、「あまり馴染みのない構想だったかもしれないが、正しい方向性だったことが証明されつつある」と自信を見せた。

 「経済指標が改善されたからといって、直ちに国民の暮らしが良くなるわけではない」とも付け加えたものの、多くの国民が体感する経済実態からは距離があったという見方が強い。

「弱い野党」が生む政権の「おごり」

 結局、不動産政策では成果を出せなかったことを認めたものの、合計で1時間あまりだった演説と記者会見の残りは自画自賛が目立った。

 予想されたことではあるが、野党からは「どこの国の話かと思った」などと反発する声が出た。保守系紙・朝鮮日報が翌日朝刊1面で掲げた見出しは「文大統領は経済も、ワクチンも、人事もうまくいっていると言っています」だった。ストレートに批判する気も失せたということか。社説では「国民は関心を持っていないのに、彼の自慢は虚空の中での独白のように続いている」と皮肉った。

 文氏の強気は、どこから来るのだろうか。

 実は、現在の30%前後という支持率は、、任期5年目に入る時点での数字としては歴代大統領の中でもっとも高い水準だ。今も残っている支持は固いもので、ちょっとやそっとで離れることはない。文氏とその周囲には、そんな見立てがありそうだ。

 保守野党が来年の大統領選へ向けた態勢作りをできていない、という点も大きい。朴槿恵弾劾で大きなダメージを負った保守派の立て直しはまだまだ途上であり、「古くさい保守派」という固定観念からの脱却を急ぐ必要がある。それなのに、敵失で拾ったソウル・釜山両市長選での勝利に気を良くしたのか、強硬派復権という「先祖返り」の兆しが見える。

 結局、いつでも政権交代を狙える野党の不在が政権の「おごり」を生むという、日本と同じような現象が起きていると考えればいいのだろう。与野党どちらも来年3月の大統領選を考えればそんな余裕はないはずなのにと不思議ではあるが、現状の韓国政界は与野党ともに精彩を欠いているのである。

あわせて読みたい

「文在寅」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。