記事

一日も早く日常を取り戻すために、ワクチン接種の加速化を実行します

本日、「緊急事態宣言」について、北海道、岡山県、広島県を追加し、期間は5月16日から5月31日までとすること、
「まん延防止等重点措置」について、群馬県、石川県、熊本県を追加し、期間は5月16日から6月13日までとすることを決定しました。

新規感染者数は、大阪では減少に転じていますが、東京は概ね横ばい、愛知・福岡は増加しています。

その中で、比較的人口規模も大きな北海道、岡山県、広島県において、新規感染者数が早いスピードで増加しており、宣言に追加することにしました。高い緊張感のもとで、強い措置を講じてまいります。

全国で順次、ワクチン接種が進んでいます。

ワクチン接種は皆様お一人おひとりを守る切り札となるものです。

自治体や医療関係者のご協力により、全国の85%を占める1490の市町村で、7月末までに高齢者の接種を終えられる予定となりました。

皆様が一日も早く接種できるよう取り組んでまいります。

こうした中で、なかなか予約が取れないなど、
皆様にはご不便をおかけしており、大変申し訳なく思います。

しかし、皆様に必ず接種いただけるよう6月末までに1億回分を確保しています。

自治体など関係者の皆様としっかりと協力してまいります。

一日も早く日常を取り戻すために、ワクチン接種の加速化を実行します。

それまでの間、対策を徹底し、全国の感染レベルをできる限り抑えていきます。

そのためにはマスク、手洗い、三密の回避という予防策の徹底が有効であり、お一人おひとりのご協力が必要です。

皆様のご理解を心よりお願いいたします。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  10. 10

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。