記事

「本来、こういうことは国がやらないといけない。学校やパチンコ店で流して」堀江貴文氏が“糖尿病の恐怖”を伝える映画を作ったワケ

1/2

 新型コロナウイルス感染症の重症化リスクを高めるとされる「基礎疾患」。このうち、死亡リスクが2~3倍に高まるとの研究結果もあるという「糖尿病」にかねてから注目、自ら取材し『糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた』という書籍にまとめたのが堀江貴文氏だ。

・【映像】堀江貴文が語る糖尿病のリスク&予防医療の重要性

 同書の中では「足の感覚が無く、ホットプレートに触れていることに気づかないまま、足が焼けてしまっていた、という患者のエピソードなどを紹介している。

 さらに堀江氏はクラウドファンディングを利用して映画『糖尿病の不都合な真実』を製作、このほど公開に漕ぎ着けた。

 「でも、全然痛くないんだよ」。作品は主人公の男性が足から出血していることに気づく場面から始まる。他に異状がないことから大丈夫だと思い込んでいた男性だが、実は糖尿病が静かに進行しており、やがて取り返しのつかない状態になっていく…というストーリーだ。

 また、このドラマ部分と並行して、実際に闘病中の当事者の現実も映し出している。山下和人さん(仮名)は合併症により自律神経を患い、立つこともままならない。それでも体内の毒素を取り除く腎臓の機能が低下しているため、病院で週3回、人工的に血液から毒素を取り除く人工透析を受けなければ、命の危険もあるという。

 「18の時からだから、20年以上ほったらかしだったかな」と話す永山みえ子さん(仮名)は、糖尿病と診断されるも治療を受けず放置。結果、両足が壊死し切断を余儀なくされたという。

■映画化のワケ「“サイレントキラー”の恐怖を伝える機会が少ない」

 糖尿病に注目した理由について堀江氏は「僕が理事を務める一般社団法人「予防医療普及協会」では、他にも“ピロリ菌検査しよう”とか、予防できる病気の啓蒙活動をしてきたが、特に糖尿病を選んだ理由は、歯周病と同じ“サイレントキラー”だからだ」と話す。

 膵臓には血液中の血糖値を低下させるインスリンというホルモンを出すセンサー機能があるが、それがうまく働かなくなり、本当はインスリンを出さなければいけないのに、出なくなってしまうようになる。

 映画の主人公の男性の足が出血したのは、ぶつけてしまったからだが、糖質が増えたことによって神経の機能が低下し、痛みに気がつかなかった。そして、そこから菌が入ってくるが、毛細血管もやられてしまっているので、免疫細胞が本来のように戦えずに死んでしまい、腐っていく。それでも痛くないので、気付いた時には足が真っ黒になっていた、ということだ。それで永山さんのように膝から下を切断、ということになってしまう。足を切断した人の50%以上が5年以内に死ぬというデータもあるので、もはやガンよりも怖い病気だ。

 同様に、毛細血管を通じて血液をろ過している腎臓も使えなくなってしまうので、山下さんのように人工透析をせざるを得ないということになる。また、毛細血管がある網膜に影響が出て失明するケースがあるし、脳卒中、そして新型コロナウイルスの感染による重症化リスクも上がってしまうということだ。

 ところが、こういう“恐ろしさ”を伝える機会が少なく、あまり知られていない。それは何故だろうと思って、この映画に行き着いた。実は医者とか、病院とか、製薬会社は、“お前ら、恐怖を煽って入院させようとしてるんだろ、薬を買わせようとしてるんだろ”、みたいなことを言われてしまうから、悪化した患者に起きていることであっても言いにくい。実際、協賛してくれそうな製薬メーカーとかに営業に行ったが、みんな断られてしまった。それも、“協賛することで儲けようとしていると思われたくない”という構造的な問題があるからだ」。

あわせて読みたい

「糖尿病」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。