記事

「政局と大会の開催を絡める、ましてやアスリートを絡めるのはいかがなものかと思う」 五輪開催めぐる議論に小池都知事

 小池都知事は14日、新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えない中、東京オリンピック・パラリンピックの開催をめぐり議論が起こっていることについて問われ「政局と大会の開催を絡める、ましてやアスリートを絡めるのはいかがなものかと思う」と述べた。

【映像】都の陽性率上昇「去年12月のよう」

 東京オリンピック開催まで70日となる中、会見では競泳・池江璃花子選手へ「反対に声をあげてほしい」といった声があがるなど選手が板挟みになっている状況、オリンピックに関する小池都知事の発信について「最近は積極的になされていないのではないかという意見もある。改めてオリンピックに対する知事の意気込みを聞かせていただきたい」という質問が出た。

 これに対し小池都知事は、「コロナ対策の福祉保健局も昼夜を分かたず、病院も都民の健康と命を守るべくその役目を大きく果たしてもらっている。オリ・パラは何年もかけて準備をしてきているということで、アスリートの皆さんとの連携を取りながら、先週も7つのテスト大会を行った。海外を見回しても、大谷選手や錦織選手の活躍などいろいろな状況の中でもスポーツ大会は開かれている」と説明。

 その上で、「(五輪が)政局絡みで語られるのはいかがかと思う。政策についてはお答え申し上げ進めていくが、それと大会の開催を絡める、ましてやアスリートの皆さんを絡めるのはいかがなものかと思う。東京2020大会は1年延期をしているが、安全安心をどうやって担保するか。IOC、組織委員会、国をあげて対策を講じ、何よりも感染しない・させないという都民のご協力もあってのコロナ対策なので、これらをしっかり進めていくのに変わりはない」とした。
(ABEMA NEWS)

映像:WHO「新型コロナは防げた災害」

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  9. 9

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。