記事

東京オリンピック開催 自民党議員それぞれに問われている

コロナ感染拡大は止まるところを知らず、緊急事態宣言、まん延防止地域も拡大せざるを得ない状態の中、全く不動なのが東京オリンピック開催という菅政権の方針です。

 東京オリンピックにすがるしかない!

 東京オリンピックに対する世論調査も中止に傾いているのに、全く聞く耳持たずで突き進んでいます。

東京五輪 世論は開催否定的な声が7割超 共同通信社世論調査」(共同通信2021年4月15日)

東京五輪「中止」59%、「開催」39%…読売世論調査」(読売新聞2021年5月10日)

 万が一にも感染拡大がよりひどくなる、というよりも万が一にも成功すれば愁銀選挙を乗り切れるという最後の藁にすがっているというのが実情です。
 今のままでは先の補選などで3戦全敗したことがそのまま結果になって表れてしまいます。
 東京オリンピックを中止したところで菅政権が浮揚しません。

 そうなると一か八かで東京オリンピック開催に突入させる、万が一にも成功すれば選挙で勝てる、こんな思惑しかありません。
 しかもそこでいう「成功」とは、どんな状況になっても「成功!」と連呼すればいいと考えていることでしょう。安倍政権のアベノミクスと同じで、最初から「失敗」は存在しないのです。

2021年5月3日撮影

 ここで責任が問われているのが、自民党議員一人一人の姿勢です。
 東京オリンピック開催に関して責任ある発言をしてください。いつもは数合わせの存在でしかない圧倒的多数の自民党議員ですが、国民の命が危険にさらされているときに黙りは許されません。

五輪開催、与党弱気に コロナ禍収まらず悲観論」(時事通信2021年5月14日)

「与党の大勢は依然、開催支持だ。自民党の細田博之元幹事長は13日の細田派総会で、「多くの人の『なんとか成功させて』という期待に応えるのが使命だ」と訴え、ある衆院議員は「外国選手の不参加で『国民体育大会』のようになってもやるしかない」と悲壮感を漂わせた。」

自分では浮揚できない数合わせの存在の自民党議員たちは自分というものがなく、菅政権の危険な東京オリンピック「成功」にすがろうとしています。
 最低な存在です。

「主催者である東京都の小池百合子知事が「中止にかじを切るのではないか」との根拠のない臆測も絶えない。自民党関係者は7月の都議選に触れ、「小池氏が五輪中止を争点に掲げる恐れがある」と警戒。都議選を重視する公明党の中堅は「中止すれば大きな争点の一つを消すことができる」と期待混じりに話す。」

 自民党や公明党は、小池百合子氏が都議選を前に中止を言い出すことを恐れているそうです。主体的に判断できない人たちの悲壮な声です。
小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。