記事
  • ロイター
  • 2021年05月13日 17:26 (配信日時 05月13日 19:16)

台湾、発電所停止で停電 半導体生産への影響なし

[台北 13日 ロイター] - 台湾当局は13日、域内全域で計画停電を開始したことを明らかにした。台湾南部・高雄市の発電所が停止したことを受けた措置。

台湾当局は、発電所の停止で十分な電力供給ができないとしている。

中央通信社によると、複数の都市で停電が起きている。

発電所の停止で約600万世帯が停電した。台湾経済部(経済省)は、夜までの復旧を目指すとしている。

行政院(内閣)の羅秉成報道官は記者団に「当局は状況を把握している。市民は冷静に行動してほしい。パニックに陥る必要はない」と述べた。

報道官によると、高雄市にある大型発電所「興達発電所」ですべてのユニットが停止している。原因については詳細を明らかにしなかった。

台湾電力は、技術的な問題により発電所が停止したと説明。計画停電は現地時間午後6時20分(日本時間午後7時20分)まで続くが、延長するかどうかは今後決定するとしている。

半導体受託製造世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)は、13日午後に一部の施設で「一時的に電力供給が減少」したが、現在は通常通り電力が供給されていると表明。

「緊急対応措置と用意してあった発電機で潜在的な影響を最小限に抑えている」とコメントした。

TSMCなど、半導体関連企業が大規模な事業を行っている新竹、台南、台中にある3大サイエンスパークの関係者はロイターに対し、大手半導体メーカーの操業に影響は出ていないと述べた。

台湾交通部(交通省)によると、台北市の近郊にある主要国際空港は通常通りの業務を行っている。高速鉄道も通常通り運行している。

消防当局によると、エレベーターに人が閉じ込められたとの通報が台湾北部を中心に200件以上あった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  4. 4

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  9. 9

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。