記事

自民党文部科学部会 わいせつ教員対策新法を了承

5/12文部科学部会で挨拶する様子(自民党本部で)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 5月12日(水)、朝7時45分から約1時間、自民党本部において、私が部会長を務める文部科学部会を開催しました。議題は、教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律案(議員立法)の条文審査です。大型連休前の4月28日に続いて、2回目の審議です。

●わいせつ教員の増加


 同法案は、残念ながらわいせつ教員が懲戒免職となる事案が増加する中で(令和元年度懲戒免職事案が全国で153件その内児童生徒対象が121件)、免職者が3年経てば、教員免許を再取得できる等の問題点がありました。わいせつ事件が何度も報道され、懲戒免職となるわいせつ事案は、氷山の一角であり、対象となった子供にとって、生涯に渡って心の傷となることから、問題の深刻性が指摘され続けてきました。

 それに対して、文部科学省では、わいせつ事案は原則懲戒免職とすること、各教育委員会において、わいせつ事案を招かないような教員と児童生徒間のメールや面談の職務規定等の規定を求めたり、今年に入って教員の懲戒免職情報を40年間に渡り官報から検索できる仕組みを構築したりしてきました。

 わいせつ教員が免許を再取得できる法律を禁止できないかという問題提起を受けて、文科省では昨年閣法での提出を検討しましたが、職業選択の自由への侵害、犯罪者も10年で刑罰の効力が停止する等の更生保護の観点から、断念しました。

 それを受けて、与党内に立法チーム(馳浩座長)が設立され、鋭意検討を続けてきました。それが、野党への説明を行い、ここにきてようやく成案となったわけです。関係議員のご努力に対して、心より敬意を表します。

●わいせつ教員対策新法の内容は

 同法の重要な点は、3点あります。

 第一は、幼小中高の教員免許を持っている教師は、同校に所属する児童生徒に対して性暴力等を法律で明確に禁止したことです(第3条)。

 第二は、児童生徒への性暴力等を定義しており、刑法に基づく性交やわいせつ行為、児童ポルノ法に当たる行為、羞恥させ不安を覚えさせる行為として性的な部位等へ触れること、下着や身体の撮影や盗撮等です(第2条)。

 第三は、都道府県教委に審査会を設置して、わいせつ行為等で免許を再授与を受ける場合は必ず審査されることで、再犯を確実に防ごうというものです(第22・23条)。

 本国会での成立を目指し、速やかな法執行に移して、学校でのあってはならない性暴力等を防止していきたいと思います。

あわせて読みたい

「性犯罪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  9. 9

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。