記事

混乱相次ぐワクチン予約「先着順よりも“抽選制”を」 経済学の専門家が分析



新型コロナウイルスのワクチン接種が全国で続々と始まっている。11日、河野大臣は予約の電話が繋がりにくくなっていることに触れ、「電話一件当たり平均して15分ぐらい時間がかかっている」と報告。電話をかける際には手元に接種券を用意するなどして通話時間が短くなるよう、協力を呼びかけた。

【映像】詐欺の可能性も? コロナワクチン予約代行業者のチラシ「手数料1000円」(6分30秒ごろ~)

 また、NTTをはじめ、通信各社は接種予約の電話が混み合った場合、予約受付番号への通話を制限するとしている。



一部で混乱が起きているワクチン接種の予約方法について、慶応大学経済学部の栗野教授は「電話やネット申し込みによる早い者勝ちではなく、接種会場や日時を第3希望までとった上での抽選による予約が望ましい」と指摘。コロナ禍に起きた、ある出来事が教訓になると語る。

「1年前に電機メーカーのシャープがマスクの販売を始めた。まずは先着順で、ネットで購入を受け付けたが、アクセスが殺到してサーバーがダウンした。それからシャープは抽選に変えた。これが典型的な例になっている」(以下、慶応義塾大学経済学部・栗野盛光教授)



 供給量に対し、希望者が殺到しているワクチン接種の予約はマスクが品薄で手に入らなかった時期と重なる。栗野教授によると、この需要と供給がワクチンの予約を考える上で重要だという。

「抽選の場合には、ある一定期間、予約の申し込みを受け付ける。その申し込み期間が終わったら抽選をして、予約枠を割り当てるというパターン。申込期間中に予約した人は、同様に扱われるので、早く申し込むメリットがなくなる。なのでアクセスが基本分散されるはず」

 栗野教授が研究を続けてきたマーケットデザインの考察から導き出された1つの答え。マーケットデザインとは、それぞれをプレーヤーに見立て、その行動を分析したうえで、どのような制度設計が最適かを現実の世界に当てはめるものだ。

「数理的なモデル、ゲーム理論を使う。人々がどのように行動するかデータを入れて、最適に行動したとき、どのようなことが起きるのか。先着順、抽選で何が起きるのか。人々を集めてきて、被験者実験をした」



 実験の結果、短時間に人が殺到する先着順では予約の代行業者が横行し、そのほかの人が予約できない事態が発生。一方、抽選では代行業者が入り込めず、申し込んだ人すべてが公平になるという結論に至ったという。

 実際、先着順で混乱が起きた自治体では、抽選制へと切り替えるケースも出てきている。しかし、対応やシステムの変更など、難しい点はないのだろうか。

「抽選は、それほど複雑な手順ではない。プログラミングのコードはそれほど難しくない。ウェブのフォームを変えるのも難しくない。簡単だと思う」

■悪質代行業者や詐欺の危険も? 抽選制のメリットとデメリット

 すでに先着順で受け付けている地域では、ワクチンの予約代行業者が横行している。中には福島・会津若松市では26日、存在しない「日本赤十字会」を名乗り、80代女性に「ワクチン接種の予約を2000円で代行する」といった電話が寄せられている。これらは詐欺の可能性もあり、もし電話がかかってきた場合、注意が必要だ。

 一方、抽選制でワクチンの予約を受け付けた場合、栗野教授は「業者を使っても自分で申し込んでも予約が取れる確率は同じで、代行業者は儲からない」と話している。申し込み後すぐには決まらず、発表まで待つ欠点はあるが、悪質な代行業者の排除が可能だ。

 どのようなやり方でワクチン接種の予約を受け付けるか、自治体の判断が問われている。

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

▶︎映像:シャープの“マスク”販売に学ぶべき?「先着順」では代行業者が横行…シュミレーションした結果(4分ごろ~)

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。