記事

トヨタはなぜ、コロナ禍でも強いか

トヨタ自動車は12日、2021年3月期の連結純利益が前期比10%増の2兆2452億円になったと発表しました。2022年3月期の連結純利益見通しについても、前期比2%増の2兆3000億円になりそうだということです。新型コロナウイルスの影響、半導体不足など、自動車産業には逆風が吹いていますが、トヨタはなぜ、躍進を続けられるのでしょうか。


「当たり前のことを、当たり前にやった結果」と、チーフ・フィナンシャル・オフィサーの近健太氏は、決算会見の席上、述べました。

じつは、2021年2月11に行われた2021年3月期第3四半期決算発表説明会で、通期の営業利益見通しを2兆円に上方修正したときも、近氏は「当たり前のことを当たり前に、ただただ一生懸命頑張った成果だと思っています」と述べています。

いってみれば、「凡事徹底」――、なんでもないような当たり前のことを徹底的にやってきたからこその結果なのか。「積小為大」――、小さいことが積み重なって大きなことになる。まさしく、大きいことを成し遂げようと思ったら、小さいことをおろそかにしてはいけないということでしょうね。

近氏は、2021年3月期の実績について、リーマン・ショック後の「もっといいクルマづくり」への取り組み、原価改善によって損益分岐点を落としたこと、サプライチェーンの改善などをあげました。

「リーマン・ショック後から取り組んできた原価改善により、21年3月期はその前の期よりも損益分岐点を数10万台分下げることができました。引き続いて原価改善を進めるとともに販売台数を伸ばしていきます。また、今後は保有車のソフトウェアのアップデートの向上など、バリューチェーンでの収益向上も含めて損益分岐点を長期的に引き下げていきます」と、近氏はコメントしました。

2022年3月期の見通しについては、グループ全体の販売台数1055万台、連結純利益2兆3000億円の確保を見込んでいます。他社からすると、うらやましい限りの数字だと思います。

その要因として、「販売台数の回復が一つの大きな要因です」と、近氏は述べたうえで、「コロナ禍でできた改善や働き方改革を、今後いかに定着できるかの正念場です。しっかりと見通しを達成し、将来的な投資余力を生むためにも、この一年が大事な年になります」と述べました。

トヨタはこれからも、「当たり前のことを、当たり前に」、以前にも増して情熱をもってやっていくことになるでしょう。とにかくトヨタは「質実剛健」ですからね。

「当たり前のことを、当たり前にやる」のは口でいうほど簡単ではありませんが、当たり前のことを徹底できるカルチャーを持つからこそ、トヨタは結果を出せる。それができるのは、トップのぶれない意志があってこそだと思います。

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。