記事

【代表代行会見】「そろそろ本気で集まって考えて頂かなくては」東京五輪開催について、蓮舫代表代行

1/2

 「この夏、東京でやるのかやらないのか、あるいはやった結果、大変なことになってしまうのかも含めて、やはりここは政府、東京都、組織委員会、あるいはJOCが、そろそろ本気で集まって考えて頂かなくてはならない」(蓮舫代表代行)。

 蓮舫代表代行は12日午後、国会内で定例の記者会見を開きました。

■「国際看護師の日」について

 蓮舫代表代行は冒頭、19世紀の看護教育者フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日が「国際看護師の日」とされていることに言及しました。「今、日本のみならず世界中で看護師の方たちが、感染症の方の命を救うため、守るために本当にご尽力を頂いていることに、改めて感謝をさせて頂く日だと思った。この場でも改めて心からの敬意と感謝を申し上げたい」と表明しました。

■緊急事態宣言の延長について

 この日から緊急事態宣言が延長されたことについて蓮舫代表代行は「対象となる地域を人口で見ると7,800万人。実に国民の62%に影響が及ぶ。本来なら、菅総理からは『緊急事態は5月一杯で必ず終わる』『自粛と補償はセットだから安心してほしい』というような力強く安心できるメッセージを頂きたいところだが、先日の衆参の予算委員会での枝野代表や私に対する答弁を聞くと、むしろ不安、心配になるようなことがあまりに多い」と述べました。

また政府の対応の一貫性のなさに触れて、「例えば映画館はダメで、なぜ演劇場はいいのか。国立の文化組織とそれ以外の扱い。百貨店など大型店舗についても、(自粛要請の対象外である)生活必需品の判断が店舗によってマチマチだったり、あるいは一旦減便された電車が車両の混雑で減便を取りやめたり。対応のちぐはぐさというものも目立つ」と指摘。「政府が措置する感染防止策が後手後手な上にバラバラで、国民や緊急事態宣言等を受けた地域の人たちの混乱にむしろ拍車をかけているのが非常に心配だ」と政府の対応を批判しました。

 政府が突如提案した、首都圏における大規模ワクチン接種センターについては「当初、自衛隊に任せるとしていたものが、2施設30億円の随意契約で民間に丸投げ。本当にこれで適切なのか。今日ようやく予約方法や予約の開始日を公表すると言うが、再来週の24日から接種をスタートするという割には、詳細が詰まっていないのではないかと疑ってしまう」と政府の準備不足に対する懸念を述べました。また「24日からワクチン接種を始めた場合、東京は緊急事態宣言下だ。1都4県の、リスクの高いご高齢者に、公共交通機関を使い県境を越えた移動をさせ、一カ所に集め『密』の状態を作ることを本当に良いと考えているのか」と、政府の計画に対し懐疑的な見方を示しました。

 また記者団との質疑で、ワクチンの有効性についての考えを問われると「確かに切り札だとは思っているが、一過性のものではないとも思っている。一回で終わるものではなくて、開発研究を進めてバージョンアップをして頂かなければいけない。来年インド由来の変異株が流行らないとも限らないし、他の地域由来の変異株が登場するかもしれない。そこはウイルスとの戦いであり、追い続けなければいけない切り札だと思っている」と答えました。

 党が求める対コロナ対策について問われると(1)国民がワクチンを接種し終えるまで、「zeroコロナ」戦略に基づく徹底した検査を行うこと(2)今、流行ってる株が変異株なのかを明らかにするための大規模なゲノム解析(3)徹底的な変異株クラスター潰し――といった点を挙げ、こうした分野に予算や人を徹底的に投入することが必要だと述べました。

 また「感染者が少なくなっている時にこそ、医療体制をしっかり構築しなければいけない。有限な資源医療に対する積極的な財政支援、それと国民の命の安心と安全を優先し、ワクチンを打ち終えるまでは検査を徹底し、クラスターを潰すことに尽きるのではないか」とも述べ、医療機関に対する積極的な財政支援を後押しする考えも示しました。

あわせて読みたい

「蓮舫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  3. 3

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  4. 4

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  5. 5

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  6. 6

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。