記事

さて、国民は、裁判所、国会、内閣のいずれに最も信を置くだろうか

国会の権威がどんどん低下しており、与野党を問わず、日本の国会議員は国民からそれほど信頼されていない。

もっと国会議員が信頼された方がいいと思うのだが、今の状況では国会議員に人を得るのが相当難しくなっている。

かつて、日本の政治家は大したことがなくても、日本は官僚国家で、官僚の能力が高いから官僚に任せてもいい、とか、政治は二流でも、経済が一流だから日本はそう悲観することはない、などと言われていた時期があったように記憶しているが、実は日本の官僚の世界も日本の経済も今はそう大したことがない、ということが明らかになってきている。

こういう状況の下では、相対的に司法の存在がクローズアップされて然るべきだが、実は司法もそれほど大したことはない、ということが少しづつ明るみに出始めている。

私自身は、司法、立法、行政の3権に身を置いたことがあるので、それぞれのいいところとそうでもないところの双方をそれなりに知っているつもりだが、現時点で司法、立法、行政の3権について大方の国民の皆さんがどう評価されているのかまではよく分からない、と言っていいだろう。

司法の優位を強調すれば、裁判所の機能をより一層強化充実すべき、ということになるのだが、司法の優位を強調すると、どうしても立法機能が後退したり、行政が思うような行政執行が出来なくなり、反って行政の停滞を招く結果に繋がりかねない。

司法、立法、行政の3権のバランスをどう取るのが国民にとっていいのか、というのが、私が予てから抱えている重要な研究課題である。

修正後の国民投票法改正法が今国会で成立したら、いよいよ憲法改正の議論に入ることになるが、現在までの憲法論議では司法、立法、行政の3権のバランスをどう取るのがいいのか、という観点からの検討が殆ど行われていないように思われるので、とりあえず問題提起だけしておくことにする。

あわせて読みたい

「三権分立」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  5. 5

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。