記事

日本医師会・中川会長「緩みは全くない」政治資金パーティーの開催強行に「緩みのような感覚はなかったか?」と問われ

 日本医師会の中川俊男会長が先月20日、東京都に「まん延防止等重点措置」が適用される中、東京都内のホテルで行われた自身が後援会会長を務める自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーに出席していたことが問題視されている。

【映像】入国後、14日“待機逃れ”1日300人超も

 さきほど会見を開いた中川会長は、本件について記者団から「開催を強行したことに緩みのような感覚はなかったのか。完全オンライン化することも可能だったのではないか」などと問われ「緩みということは全くございません。あの会の色々な発言の中にも、新型コロナウイルス感染症対策をいかにやっていくか、もう少し強化すべきかという発言が多々あったこともそれを裏付けているとご理解いただきたい」と述べた。

 また、オンライン化については「この会を完全にオンライン化する可能性は率直に言ってあったと思う。同時並行的にオンラインと会場での出席と、そういうものを繋いでやるのが可能だと最終的に判断したが、今になって考えると、完全オンライン化も十分に選択肢だったと思っている」と答えた。

 そのほか「パーティーには会長以外にも日医の幹部は参加したのか」とも問われた中川会長は「日本医師会の常勤役員は全員出席をしております。私を含めて14名です」と明かした。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「日本医師会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  3. 3

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  6. 6

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  7. 7

    マンションの一部が崩落、1人死亡・99人が行方不明 米フロリダ州

    ABEMA TIMES

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  10. 10

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。