記事

5月12日(水)

昨夜9時からのNHK「ニュースウオッチ9」の中で「ハンセン病元患者が語るコロナ禍の差別と偏見」を見て、改めてハンセン病患者が人間扱いされなかった事実を知る。

 「断種」や「子供を産ませない」など、「人」としての尊厳が一方的に停止させられるあってはならないことが行われた。

 20年前、熊本地方裁判所は「隔離を続けたことは、憲法違反」と国の責任を認める判決が出されたが、遅きに失したと言ってよい。

 このニュースを見ながらつくづく思ったのは、今のコロナ禍、我々は甘えているのではないか。

感染者が収束しないのは「外に出ないで下さい」と言っているのに外に出る。「外での飲食も少人数で黙食。大人数での飲食はいけません」と言われているのに無視する。当たり前のことを守ればよいものを逆行する行動、行為をしているのは身勝手ではないか。

 ハンセン病患者の筆舌に尽くしがたい人生を考える時、我々はわがまま、自己中心、何よりも責任と自覚が欠けているのではないか。

ハンセン病患者の苦しみ、痛みを今こそ心に留めるべきではないか。

「今は我慢しましょう」「この嵐が過ぎれば平安な日々が来るのです」「暫くは一人一人役割を果たしましょう」と訴えて参りたい。

 読者の皆さんにも心からお願いする次第である。

あわせて読みたい

「差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。