記事

女性アスリートの性的画像で初の逮捕者…ただし著作権法違反での立件は“苦肉の策”、男性が対象になるケースも

1/2

 京都府に住む自営業の男が自身の運営するアダルトサイトに女性アスリートの無断で掲載したとして逮捕された事件。警察によると、男はテレビ番組の画像39枚を卑猥な見出し、さらにアスリートとは無関係の女性の裸の画像とともに掲載、これまでにサイト運営を通して1億円以上の広告収入を得ていたという。

・【映像】諦めるしか方法はないのか?スタジオでの議論(9分45秒~)

 今回の事件は、女性アスリートの性的画像問題に取り組んできた日本オリンピック委員会(JOC)からの情報提供がきっかけで容疑者の逮捕に至った初のケースとしても注目を集めており、JOCの山下会長は報道を受け「さらに抑止力を高める第一歩として歓迎したいと思う」とコメントしている。

■「正直なところ、これしか方法がなかったのでは」

 今回の事件、警察は名誉棄損の疑いも視野に捜査しているが、男の逮捕容疑は、あくまでもテレビ局の画像を無断転載した“著作権法違反”だ。11日の『ABEMA Prime』に出演した、ネット上のトラブルにも詳しい深澤諭史弁護士は「“性的画像”ではあっても“わいせつ物”ではない以上、その点での摘発も難しい。そこでテレビ局等の権利を侵害したとして摘発したのだろう。正直なところ、これしか方法がなかったという、まさに“苦肉の策”だったと思う」との見方を示す。

 番組では先月、女性アスリートの性的画像の問題について特集していた。その際、「出てしまったものを止める術がないので、泣き寝入りしかなかった」と現役時代を振り返った元アーティスティックスイミング選手の石黒由美子さんは、今回の報道を受け、「競技の特性上、脚を開いたり、大人の女性としての魅力を出すような演技・演目もあったりする。美しさを競う以上、そこは仕方がない。それでも、アダルトサイトなどに性的なものと一緒に掲載するのは悪質だ。なんとか法整備をお願いしたい」と訴える。

あわせて読みたい

「盗撮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。