記事

茨城県境町の殺人事件 デマ情報に基づく誹謗中傷が被疑者の同姓男性のもとへ

茨城県境町で夫婦を殺害し子ども2人に重軽傷を負わせたとして、殺人容疑で逮捕された岡庭由征容疑者(26)=埼玉県三郷市=をめぐり、同市の市議会議員の男性らが、姓が同じという理由からインターネット上などで事実無根の誹謗中傷を受けていると文書で明かした。警察への相談を進め、デマの情報に対しては法的手段を取る考えも示している。

今回の茨城県境町での事件に限らず、事件や事故に関連して被疑者や被害者に関連するデマ情報が流れるケースが目立っている。嘘の情報をうのみにしてネット上で拡散するなどした結果、名誉を毀損したとして起訴されるケースすらある。

容疑者とは親戚関係にもない 市議が文書で訴え

誹謗中傷を受けていることを明かしたのは、いずれも姓が「岡庭」で、三郷市議の明さんと、岡庭建材工業株式会社代表取締役の男性。議員活動の様子を伝える明さんの公式ホームページで「『岡庭由征容疑者』の報道に関して」と題した文書を今月10日付でアップした。

「『岡庭由征容疑者』の報道に関して」と題した文書

文書では、インターネットやSNS上で、由征容疑者について「明さんの孫や甥」、「岡庭建材工業の社長の息子」などとする事実無根の書き込みがあると説明。明さんと男性は由征容疑者と親戚関係にもなく親類を含めて面識がないとしている。

デマに基づいた誹謗中傷がSNSなどに書き込まれていることに加え、岡庭建材工業や、社員の自宅や携帯電話に脅迫や無言電話が寄せられていることも明かしている。

脅迫電話について警察に相談しているほか、事実無根の書き込みについては法的手段を検討していることを伝え、「該当する書き込みに関して即削除・修正していただきたくお願い申し上げます」としている。

岡庭由征容疑者の自宅敷地を調べる茨城県警の捜査員ら=11日午前10時14分、埼玉県三郷市(共同通信社)

無関係の人の情報がネットに 事実無根のデマも

由征容疑者は、茨城県境町の住宅で2019年9月、夫婦を殺害し子供2人に重軽傷を負わせたとして、夫婦に対する殺人容疑で、今月7日に茨城県警に逮捕された。

報道によると、埼玉県三郷市にある由征容疑者の自宅から現場となった住宅まで直線距離で約30キロ離れている。捜査本部は認否を明らかにしていないものの、捜査関係者の説明として容疑を否認していることを伝える報道もある。

インターネット上では近年、社会的な事件・事故が発生するたび、顔写真や住所、家族構成、学歴など容疑者や被害者の個人情報をまとめた書き込みがされることが多い。中には、事実に基づかない情報が投稿され、当事者とは無関係の人が誹謗中傷されるケースも目立っている。

※写真はイメージです

デマの拡散に法の裁き

神奈川県の東名高速道路で2017年、夫婦が「あおり運転」で死亡した事故では、無関係な北九州市の会社経営者について「容疑者の父」とするデマ情報が流れた。これに関連して、福岡地裁小倉支部は20年12月、名誉毀損罪に問われた投稿者の男性に対し、求刑通り罰金30万円の判決を言い渡した。

2019年8月には茨城県の常磐自動車道で発生したあおり運転に関連して、東京都の女性が無関係なのに、加害者側の車に乗車していた「ガラケー女」だとするデマが流れた。同様のデマをSNSに投稿した愛知県豊田市の元市議に対し、東京地裁は名誉毀損を認め33万円の賠償を命じた。

YouTube上で女性の顔写真とともに「この女はずっと動画撮ってたんだよ」と伝える動画もあり、女性は投稿したユーチューバーの男についても110万円の賠償を求め東京地裁に提訴している。

SNSが普及するにつれて、事実確認すらしないままにデマの情報を信じ込んだ第三者が、Twitterのリツイート機能などで拡散に加担してしまうケースなど、問題は深刻化している。

ネットでの中傷に苦しんだ経験をもつスマイリーキクチさん(共同通信社)

気軽なデマ拡散の動機は「ネットに騙された」

お笑いタレントのスマイリーキクチさんは、1980年代後半に東京都足立区で発生した「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に関与しているとする事実無根のデマに苦しめられ続けた。

警視庁は悪質な書き込みをした1000人以上を特定したとされ、特に悪質な19人を検挙した。19人の中には情報がデマにもかかわらず「正義感からやった」と述べたり、「ネットに騙された」と話したりする人もいたという。

キクチさんはネット中傷を受けた体験をもとに、講演会やインタビュー取材を通じてネットとの向き合い方について考えを語っているほか、YouTube上で対処方法を解説するなどしている。

あわせて読みたい

「デマ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。