記事

5月11日(火)ムネオ日記

 昨日、立憲民主党の枝野代表は「現状で解散をできる状況ではない。提出したら解散をされると明言されているので、提出はできないと思ってます」と述べている。

立憲民主党の安住国会対策委員長は3月28日NHKの番組で「長期自民党政権に対するわれわれの考え方を伝える重要な方法は内閣不信任案がその一つだ。準備をしたい」と述べた。

 この発言を受け自民党二階幹事長は「出してきたら解散だ」と語り、菅総理は訪米中記者団に、内閣不信任案を提出した場合の対応について「基本的に解散の大義になる」との認識を示された。

 このような流れの中で言い出しっぺの立憲民主党はどうなっているのかと全く政局観のない戦略なき党執行部と受け止めた。

 一人相撲もいいとこで闘わない野党でどうして政権が取れるのかと言いたい。

 この程度の感覚の政党に、国民は日本の政治を託すことはない。

国会議員の定数3割削減、歳費(給料)3割カットの身を切る覚悟と決意を訴え、実践している日本維新の会の役割が、いやがうえにも高まって行く。

しっかり次の解散総選挙、臨んで行きたい。

それにしても立憲民主党の立場にある人の何と言葉が軽いことか。政治家にとって言葉は力であり、時に命取りになるという大原則をどう考えているのか。

「この程度の政党にやっぱり日本の政治を任すわけには行きません」という声が多数寄せられたことを読者の皆さんにご紹介しておきたい。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。