記事

成功する人とうまくいかない人の違い

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

今では10億円近くの銀行借り入れを行っていますが、50歳になるまではお金を借りたことが1度もありませんでした。

その理由は「利息を銀行に払うの馬鹿らしい」と思っていたからです。

しかし、少し考えれば、このような発想は間違っていることがわかります。

もし、借り入れ金利が1%だったとしても、それを上回る2%、3%で、そのお金を増やすことができれば、借りたほうメリットが大きいからです。

このように他者にメリットを与えることにより、自分もメリットを得ることできる仕組みを作ること。これがビジネスの基本です。

これはお金の貸し借りだけの話にとどまりません。

自分だけが利益を上げて、他者には1円たりとも儲けさせないという発想では、誰も一緒に仕事をしようとは思いません。共存共栄で双方にメリットが生まれる方法を考えることが、ビジネスを成功させるための必須条件といえます。

資産運用の世界でも同じです。個人投資家の中には、無料のセミナーに参加して、特別な情報を得ようとしている人がいます。

無料のセミナーで金融の基本を学び資産形成する方法を学ぶことに、まったく意味が無いとは言いません。しかし、それだけでは特別な情報を得られず、資産を大きく増やす方法は得られません。

他の人たちがコストと時間をかけて得ている特別な情報を、自分だけタダで得ようというのは、そもそも虫の良い話です。

無料の情報であればコストはかかりませんが、情報自体に価値がなければ意味がありません。それよりは優良な情報で、価格以上の価値があるものを見つけることに注力した方が有益です。

世の中の仕組みを理解している人たちは、コストと手間をかけて情報を収集し、それ以上の成果を手にしているのです。

どんな世界でも、成功している人とうまくいかない人の違いは、このような世の中の基本的な仕組みを理解して、自分に取り入れているかどうかで決まるのだと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年5月12日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  4. 4

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  9. 9

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。