記事

少年法、推知報道禁止の目的と実態

今日(5月11日)、少年法改正案を審議している参議院法務委員会で質問に立ちました。
 
現行少年法では20歳未満の未成年が起こした事件に関して、加害者の氏名や住所、年齢、職業、顔写真などを報道してはならないと規定(61条=推知報道禁止)しています。
この規定は報道だけではなく、ネットやSNSなどに個人が書き込むことも禁止しています(法務省刑事局)。
 
今回の少年法改正案では、18歳・19歳が事件を起こし、起訴された場合は起訴時点で推知報道禁止が解除されます(起訴以降は実名報道ができるようになります)。
 
事件の実名報道を法的に認めるかどうかの政策判断は大きく分けて3つの選択肢があると思います。
①加害者の社会復帰の障害にならないように成人も含めて一切の実名を認めない②少年が可塑性に富むことに着目して少年だけは匿名しか認めない③憲法で保障された『表現の自由』の一部である『報道の自由』を重視して、報道機関に委ねる――。
日本政府、法務省は②を選択しています。
「報道の自由」は、「表現の自由」を規定した憲法21条により保障されているので、「推知報道の禁止」という制限で未成年に限定した形にしているとも解されます。
 
推知報道禁止(61条)には罰則はありません。(戦前の少年法には罰則の規定がありました)
このため、少年事件で実名報道をしても、刑事では責任を問われず、民事でも必ず不法行為と認定される訳ではないという曖昧な規制、規範となっています。
 
また、成長途上の「少年」の可塑性(更生の余地)に着目し、少年に限定して推知報道(実名報道)を禁止している筈なのに、法律上は少年時代に事件を起こし、その後何年も逃げていた大人に対しても推知報道(実名報道)を禁止して、元少年の大人を守っています。
加えて、加害者の情報が既に社会で知れわたっていたとしても推知報道(実名報道)は法律上、禁止されます。
 
こうした状況は少年法改正案が成立・施行されても変わりません。
法の規定と法の目的・主旨の間にずれが生じている部分があるのだと思います。
法の規定と社会の規範意識、国民の意識のずれとも言えます。
 
これまでは報道機関が自らの規範意識に基づいて報道し、法律(61条)に違反するとみなせても報道の自主性に任せることでバランスを取り、そのずれを埋めていたのだと思います。
ただ、報道機関だけでなく個人が自由にネットで発信できる時代になりました。
推知報道禁止の規定には手を付けず、法と国民の意識のずれについては、報じる側の自主性に任せることでバランスを取るということが今後も可能なのかは非常に疑問です。
 
改正案の付則に盛り込まれた5年後の見直し条項には「施行後の社会情勢及び国民の意識の変化などを踏まえて(中略)検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に基づいて所要の措置を講ずる」と規定しています。
上川陽子法務大臣は今日の委員会で「推知報道の問題も含めて、運用の実績や社会情勢の変化の他、国民意識の動向を十分に踏まえることが重要であると考えています。法務省としても国会での議論も踏まえて、多角的な観点から検討を行うことができるよう適切に対応していきたい」と述べられました。

あわせて読みたい

「少年法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  10. 10

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。