記事

山口代表、当面は信任……とは誰も思っていませんので

枝野氏が、昨日のぶら下がり取材で、内閣不信任案の提出について問われ、現状では出せない旨の発言をしたことが報道されています。

これに公明党の山口代表が今日、信任して協力いただけると受け止めたい、などと皮肉混じりに述べたという報道があります。

そんな皮肉はさておき、枝野氏が昨日述べたことは、二階氏が不信任案が出されたら衆院解散で対抗する、などとコロナを後回しにした政局発言をしているので、このコロナ禍の中で解散などしている場合ではないだろうという趣旨で述べたもの。「信任」しているわけでは全くありません。

また、菅総理のコロナ対応は、極めて不安定です。突然、高齢者へのワクチン接種を7月末までに終わらせる、一日100万人接種とぶち上げたり、自衛隊による大規模接種を打ち出したりと。

言ったことが実行できなかったことも多々あります。今回の緊急事態宣言も今日、5月11日の期限までに終わらせることができずに延長されました。新しい期限である5月31日までに、本当にきちんと終わらせられる感染状況まで引き下げることができるのか、懸念があります。

したがって、これら今後の状況によっては、やはり菅総理はその任に能わずと判断せざるを得ないことはあり得ます。

コロナ禍の中、事態は極めて先行き不透明です。そして先行きを不透明にしているのは、まさに菅総理の拙いコロナ対応です。

あわせて読みたい

「内閣不信任案」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  10. 10

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。