記事

緊急事態宣言が5月末まで延長 物流と人流を担う運輸交通産業への支援強化を

5/11海事振興連盟総会の様子(衆議院第一議員会館で)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 感染力の強い変異ウイルスが全国で蔓延しています。それに対処すべく、4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県で再々発令されていたの「緊急事態宣言」が、本日5月12日から5月31日まで延長となりました。そして、新たに愛知と福岡の2県にも「緊急事態宣言」の適応となります。さらに、「まん延防止等重点措置」が5月31日まで、沖縄(4/5~)、埼玉、千葉、神奈川(4/20~)、愛媛(4/25~)、北海道、岐阜、三重(5/9~)の8道県にも拡大しています。今後も、感染拡大が続くと対象地域の拡大が予想されます。

 昨年来のコロナ禍の中で、社会にとって必要不可欠な物流や人流を担う陸海空の関係産業は大打撃を受けました。物流を担う産業はようやく上向きとなりつつありますが、それでもコロナ禍前の景況までは取り戻せていません。いまだ感染が再々拡大し、人流抑制政策が行われいる人流を担う産業は大打撃となっています。

 そのような中で、5月11日(火)に物流と人流を担う海と陸の産業団体から以下のような緊急要望を受けました。

 ・従業員の雇用を守るために、雇用調整助成金の拡大措置を7月以降も継続すること。
 ・ワクチン接種に当たり、エッセンシャルワーカーに対しても配慮を行うこと。
 ・資金繰りの支援を行うこと。
 ・需要喚起策を行うこと等々。

 私は、コロナ禍の中で、震災対策と同様に、事業再構築計画の認定を前提に、債務免除と補助金を組合せることによる支援強化を訴えました。

 物流と人流を担う運輸交通産業はまさにエッセンシャルワークと呼ばれるように、社会にとって必要不可欠な基盤です。社会インフラです。それがコロナ禍で倒産してなくなることは、地域社会自体の存続に関わることになります。

引続き支援を強化していきたいと思います。

5/11バス議員連盟、タクシー・ハイヤー議員連盟合同会合(憲政記念館で)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。