記事

こんなところに! 意外な場所で活躍する最新のロボットたち

1/2
最新ロボットが我々の生活にどう役立つか?

 新型コロナウイルスの感染対策という点では、非対面・非接触、省人化が重要となる。それらを実現するために、強い味方となるのがロボットだ。最近では、「こんなところに!」と驚くような様々なシーンでロボットが活躍している。その最新事情を紹介しよう。

【写真15枚】つま先立ちのような4足歩行のロボ、計測機器を荒野や人に向ける。他、PCR検査キットの筒型容器を開栓するロボ、蕎麦の湯切りをする稼働関節が約10個あるアーム型ロボ等

●建物・設備を点検し、体調不良の来園者の検知も行なう
『四足歩行ロボット』
【NTTコムウェア】※実証実験段階

建物・設備を点検し、体調不良の来園者の検知も行なう 『四足歩行ロボット』(NTTコムウェア)

 四足歩行ロボットが人間に代わって公園内を点検する──3月、奈良の平城宮跡歴史公園でNTTコムウェアによる実証実験が行なわれた。ロボットは事前に設定された園内のルートを自動巡回して画像を撮影。AIが画像データを解析して、倒れる危険がある木を検知する。

 過去には、落ちているゴミや転倒者を検知する実験も実施した。現在は約132ヘクタールの敷地内を職員が1日8時間、20km以上を歩き回って点検を行なっているが、実用化されれば公園管理の負担が軽減される。

あわせて読みたい

「ロボット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。