記事
  • ロイター
  • 2021年05月12日 01:50 (配信日時 05月12日 01:40)

韓国サムスン、新型コロナ危機による家電ブーム「下半期も続く」

[ソウル 11日 ロイター] - 韓国のサムスン電子でデジタル家電部門のトップを務めるLee Jae-seung 氏は11日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)による家電製品の売り上げ急増が当初予想よりも長引き、今年下半期も続くとの見方を示した。

Lee氏はインタビューで、当初は売り上げ急増が今年第1・四半期後に落ち着くと予想していたと話した。ただワクチン接種が進む中でも渡航規制が延長されたり、景気刺激策による現金給付で消費者が資金を豊富に持っていたりした上、支出先が限られていたため、ブームが続いたという。

世界有数の大手家電メーカーであるサムスンによる好調な需要見通しにより、供給網の課題が際立つことになる。特に半導体が不足しており、自動車産業を中心に多くの産業が打撃を受けている。

Lee氏は世界的な半導体不足がサムスンにも影響してることを認めた上で、家電事業は「対応するための分は確保した」と話した。

8インチの半導体ウエハーを12インチに換え、ソフトウエアも改良して対応。調達先を一つのチップにつき日本や台湾、中国などの2企業以上に拡大した。

サムスンは世界的に、カスタマイズできる家電の提供を拡大しており、これに伴い外注する下請け業者が増えた。膨大な投資なく家電製品生産を約30─50%増やすことを可能にした。

そのほか、サムスンは需要増加に対応するため、メキシコや米国、韓国などの大半の工場で新たなラインを追加しているところだ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  7. 7

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。