記事

「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

出版社の宝島社は11日、「このままじゃ、政治に殺される。」とする企業広告を朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の朝刊3紙に掲載した。

Twitterには「ダイレクトなメッセージに、 考えることがたくさんある」など様々な反響が上がっている。

同社は「国産ワクチン開発の遅れやワクチン確保量、患者投与薬の承認遅延、医療従事者確保等に大きな課題を抱えたまま自粛要請が繰り返されることに疑問を感じていた」と制作の背景を語る。

「幼い女子にまで竹槍訓練を強いた、非科学的な戦術と重なり合う」 

広告には太平洋戦争時に少女たちが竹槍訓練を行なっている写真をバックに新型コロナウイルスのアップ画像を掲載。

ワクチンもない。クスリもない。
タケヤリで戦えというのか。
このままじゃ、政治に殺される。

などのメッセージが綴られている。

宝島社

同社は企画が立ち上がった背景に「経済への影響のみならず国民の疲弊感や苛立ちは募るばかりで、先の大戦時に非科学的な精神論で国難を突破しようとした歴史を繰り返しているのでは?」という声があったと話す。

「マスク、手洗い、密を避け、自粛するという市民にばかり負担が強いられている現状は、先の大戦にて幼い女子にまで竹槍訓練を強いた、非科学的な戦術と重なり合います。新型コロナウイルスに立ち向かうには、ワクチンや治療薬などの科学の力が必要であり『国民のために働く政府』を切望する国民の声をこのメッセージに反映しました」

SNSでは「よく言ってくれた!」「時代錯誤」と賛否両論の反響 「写真は薙刀では」という指摘に同社は?

広告を掲載した11日、SNS上では「こういう企業がどんどん出てきて欲しい」「モヤっとしてることを表現してくれた」など称賛の声が上がる一方、「時代錯誤である」など批判的な声も上がっているという。

使用されている写真の中で少女が手にしているものが「竹槍ではなく薙刀ではないか」という指摘も一部で上がっているが、同社は「竹槍を使って行われた史実のある薙刀の訓練も総じて竹槍訓練と呼ばれていた」と説明する。

同社は「過去にないほどの反響です。今回はこの緊急事態に気づいてほしいとの企画意図があったため、Twitterのトレンド入りやメディアに取り上げられたことで、新聞読者以外の方にも関心を持っていただけたのは本当によかった」

「日本国民は、言論の自由を保障されているので、政策にもっと関心をもち、非難するだけでも従うだけでもなく、責任をもって行動に移そうと考えるきっかけになってほしい」とコメントした。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「宝島社」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。