記事

《ジャニーズ一強の崩壊》JO1の白岩瑠姫も…元Jr.の「韓国系プロダクション」流出が止まらないワケ 男性アイドルシーンの転換点 #1 - 松谷 創一郎

1/2

 10数年前、あるレコード会社のプロデューサーに取材する機会を得た。そのとき彼がポロッとこぼした一言は、いまでも忘れられない。

【写真】この記事の写真を見る(3枚)

「日本で男性アイドルをやるのは難しい……」

 その背景にあるのは、もちろんジャニーズ事務所の存在だ。当時は、NEWSや関ジャニ∞、KAT-TUNがデビューして間もない頃。90年代中期以降のSMAPと嵐の大ブレイクを受け、ジャニーズはさらに勢いを増していた。(全2回の1回目/後編に続く)

ジャニーズの“一強”が崩れ始めた

 他のプロダクションも男性グループを送り出してはいた。EXILE(2001年~)のような成功例もあるが、それは優男イメージの強いジャニーズとは棲み分けていたからだ。ライジングプロダクションのDA PUMP(1997年~)やw-inds.(2001年~)は、ヒットしたものの国内での活動には限界があり、w-inds.は海外に活路を求めた。

 それが、日本の「男性アイドルの難しさ」──だった。

 だが、それはすでに過去の話だ。現在、ジャニーズに対する多くのコンペティターが参入することで、日本の男性アイドルシーンには大きな変化が訪れている。

JO1を仕掛けた黒船「CJ ENM」

 現在、ジャニーズの競合となる男性アイドルグループが続々と生まれている。

 その代表格は、昨年3月にデビューしたJO1だ。11人組のこのグループは、101人の参加者(練習生)がデビューをかけて競い合うオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(通称『日プ』)から生まれた。仕掛けたのは、韓国の大手制作プロダクション・CJ ENMと吉本興業だ。両社によって設立されたLAPONEエンタテインメントがJO1を運営している(資本比率はCJ70%、吉本30%)。つまり、K-POPと日本の大手芸能プロダクションが手を組んだのである。

CJ ENMと吉本興業が仕掛けたJO1 ©getty

 CJ ENMは、韓国最大手の総合コンテンツプロダクションだ。映画『パラサイト』をはじめ、傘下のスタジオドラゴンは『愛の不時着』や『シグナル』などを生んできた。『パラサイト』がアカデミー作品賞を受賞し、『愛の不時着』が日本で大人気なように、そのコンテンツは次々とグローバルヒットに結びついている。

 JO1もこのグローバル展開に含まれる存在だ。それは、K-POP得意のローカライズ戦略の最新形であるローカルプロダクション(現地制作)と言える。CJ ENMは音楽でも韓国版MTV・Mnetを中心に、多くのコンテンツを生み出してきた。

 日本進出では、AKB48グループが参加した『PRODUCE 48』で日韓混成のガールズグループ・IZ*ONEを大成功させ、その次に送り出したのがJO1だった。

 JO1は、新型コロナウイルス感染拡大のなかでのデビューとなり、その後もライブが行えないなど十分な活動とは言えないが、昨年はビルボードジャパンの年間アーティスト100で18位にランクインしている。ジャニーズ勢と比較すると、11位のSixTONESや12位のSnow Manには劣るが、20位のKing & Princeを上回っている。音楽的にはすでにそれほどの人気だ。

元ジャニーズvs.現ジャニーズという構図

『PRODUCE 101 JAPAN』からは、JO1が生まれただけでなく、脱落した練習生の多くも他グループでデビューしている。4人組のOWVや7人組のORβITなど、短期間で多くのグループが誕生した。さらに、現在放送されている『日プ2』からも新たなグループが6月に生まれる予定だ。

 注目すべきは、これらのグループに元ジャニーズJr.の存在が散見されることだ。つまり、元ジャニーズが現ジャニーズの競合となる状況が多く生じている。見方を変えれば、ジャニーズが他の男性グループの人材供給源となっているとも言える。

 その代表的な例は、JO1の白岩瑠姫やOWVの浦野秀太だ。そして、現在放送されている『日プ2』にも、元ジャニーズJr.の田島将吾とヴァサイェガ光、篠原瑞希の姿がある。

 田島とヴァサイェガはジャニーズJr.時代も人気メンバーだったが、紆余曲折を経て今回番組に挑戦した。とくに韓国の芸能プロダクションの練習生でもあった田島は、ダンス、ボーカルともに初回から高い実力を見せ、もっともデビューに近い場所にいる。

あわせて読みたい

「ジャニーズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。