記事

議員辞職勧告決議/市議が国賠提訴・埼玉県日高市

今日のネットニュースは、週刊金曜日(2021年4月23日号)に掲載された埼玉県日高市の田中まどか市議会議員(61歳)が、同僚議員や市への批判をインターネットで発信したことを理由に、昨年3月17日の本会議で辞職勧告決議を受けたことに対して、4月13日、市を相手に慰謝料220万円の国家賠償請求訴訟をさいたま地裁川越支部に提起し、埼玉県庁での記者会見を行ったことを報じています。

週刊金曜日の記事によると、記者会見で田中議員は「気に入らない者を排除しようとする不当を放置し我慢することは、多数派による議会の恣意的支配を許し、今後議員になろうとする人たちの意欲を削ぎ、女性議員増への悪影響も懸念される」と提訴の理由を述べたと報じられています。

辞職勧告決議は、吉本新司議員が提出したもので、賛成10名、反対2名、退席2名の賛成多数で可決しました。なお、田中まどか議員の弁明の機会は、賛成4名、反対10名の反対多数で認められませんでした(地方自治法は、自己若しくは父母、祖父母、配偶者、子、孫若しくは兄弟姉妹の一身上に関する事件又は自己等の従事する業務に直接の利害関係のある事件については、その議事に参与することができないと規定しています。したがって本人の田中まどか議員は除斥により退席しました。また議長は可否同数の時以外に裁決に加わりません)。

[画像をブログで見る]

阿見町議会でも7年ほど前、藤井孝幸議員(当時)に対する辞職勧告決議が提出され賛成多数で可決されたことがありました。同じように、弁明の機会も認められませんでした。私はその不当性をブログに書き、その後、藤井議員の「名誉を回復する決議」を可決させたことがありました。

今回の記事を読み、さらに、あらためて7年前の記事を読み直してみました。

https://ameblo.jp/sougousenryaku/entry-12486760759.html

藤井孝幸議員も裁判に訴えましたが、残念ながら裁判には敗訴してしまいました。地方議会での少数派議員の言論活動を理由にした懲戒(不利益)処分は全国各地で相次いでいますが、議員辞職勧告決議は法的拘束力のない「議会の意見表明」にすぎず、「議会の自律性」を尊重する司法の審査対象にはなりにくいとされてきました。

栃木県野木町議会の場合

https://ameblo.jp/sougousenryaku/entry-12615015487.html

しかし、「違法・不当な目的による議案提案」や「虚偽内容を含む議案提出」の場合は裁判の対象となることが判示されています。

多数決というのは厄介です。議員は必ずしも選良でもなく、暴走した時には民主主義にとって深い傷を負うことになります。今回の日高市の裁判の行方は予想できません。しかし、阿見町議会の例を取れば、藤井孝幸議員への辞職勧告決議はやり過ぎというもので、当時、決議案を通した多数派が率直に反省の態度があれば、大分様子が変わったのではないかと思われます。

あわせて読みたい

「市会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。