記事

コロナ感染拡大中なのに 高橋洋一氏だけではない 外国との比較で優越感に浸る人たち オリンピック、経済との両立はない

高橋洋一氏のツイートが波紋を呼んでいます。



 このツイートに対しては、コロナで亡くなった方々への冒涜がひどい、という批判が多く出されています。
「日本はさざ波、五輪中止とか笑」内閣参与の投稿に批判」(朝日新聞2021年5月10日)

 国会でも当然に問題になります。菅政権による任命責任です。



 高橋洋一氏は、「経済見通しや経営運営」の相談役だそうですが、コロナの感染拡大が止まらない中で「さざ波」程度と表現してしまう発想で経済を動かせということになれば、感染拡大は止まりません。その究極の発想は自己責任でしょう。
 これまでもずっと菅政権が何だかかんだ言ってはコロナ対策を先送りしてきたのは経済優先の発想があったからです。

 両立なんてしません。
 まず感染拡大を押さえ込まなければどうにもなりません。経済との両立論は結局のところを「両立」というフレーズを使って正当化しようというのは危うい論理です。結局のところ中途半端な感染対策しかしてこなかったことが全てを物語っています。


2021年5月3日撮影

 それにしても右派勢力はどうしてこうも外国との比較が大好きなんでしょう。
 この高橋洋一氏のツイートに未だに「いいね」が増え続けています。



 結果、感染拡大に歯止めが掛かっておらず医療ひっ迫の状態になりながら、こうした無責任な言動は許し難いものもがあります。
 外国との比較は単純に歪んだ優越感の裏返しでしかありません。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。