記事

金与正氏「直属の上司」を処刑か…党と国会の最高幹部

脱北者で、北朝鮮の深層情報の入手に関して定評のある韓国紙・東亜日報の記者、チュ・ソンハ氏は8日、自身のYouTubeチャンネルで、北朝鮮の朴泰成(パク・テソン)朝鮮労働党宣伝書記が処刑された可能性が高いと伝えた。

事実なら、きわめて衝撃的な情報だ。朴泰成氏は、今年1月の第8回党大会の時点で党政治局の序列1位であり、党中央委員会の宣伝扇動部長や日本の国会に当たる最高人民会議議長を歴任した文字通りの最高幹部だ。処刑されたとしたら、金正恩総書記の叔父・張成沢(チャン・ソンテク)元党行政部長が2013年に処刑されて以降、最高位の人物と言えるかもしれない。

もっとも、この手の情報を公開する際には絶対の自信を持って断言するチュ氏だが、今回の情報については「信頼度は80%程度」だとしている。誤りである可能性もあるということだが、それでも相当、自信を持っているように見える。

党宣伝扇動部と言えば、金正恩氏の妹・金与正(キム・ヨジョン)副部長の所属部署である。彼女が脱北者団体の対北ビラ散布を巡って韓国政府を激しく口撃するのも、同部の副部長として対韓国の心理戦を担当していると見ることができる。

(参考記事:【写真】金正恩氏ら兄妹、対北ビラで「不倫関係」暴露され激怒か

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

朴泰成氏は1月の党大会に際して同部長に任命されたことが発表されたが、党機関紙・労働新聞の4月12日付の報道により、リ・ドゥソン氏が部長となっていたことが明らかになった。それでも党宣伝書記は、同部を統括する責任者だ。つまりは金与正氏の直属の上司に当たるわけだ。

気になる処刑の理由は、行政上の落ち度が問題にされたもようだが、チュ氏はこれについて「表面的なものに過ぎない」と指摘する。本当のところ何が理由となったかは不明だという。

朴泰成氏の動静を巡っては、少し前から韓国メディアでも失脚説が流れていた。北朝鮮では3月に市・郡党責任書記の講習会が、4月には党細胞書記大会が開かれた。いずれも、党宣伝書記が必ず出席すべき行事であるにもかかわらず、朴泰成氏の姿が見えなかったからだ。処刑は100パーセント確実な情報ではないかもしれないが、彼の立場に異変が起きたのは事実に見える。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

チュ氏はYouTubeで、金与正氏が歴代の宣伝扇動部長たちと葛藤を抱えてきたと指摘した。もしかしたら朴泰成氏の失脚の原因も、金与正氏にあるのだろうか。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  6. 6

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  9. 9

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  10. 10

    「空港は一般客とは別の専用口を用意しろ」VIP待遇を求めるIOCに怒り

    マガジン9

    06月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。