記事

山積みの課題を前に「活動停止中」の東京都議会。最大会派は署名集めの前に、臨時議会を開催せよ

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

緊急事態宣言が5月末まで延長され、協力金の遅延・財源不足やビッグサイト問題(損失補償)など、東京都政でも議論することが山積みです。

そんな中、都知事と双璧をなして二元代表制を構築する東京都議会は何をやっているのでしょうか?

なんと、ほとんど何もしていないのです。

誤解のないように申し上げますと、個々人の都議会議員が政治活動や陳情対応はしています。

ただ、都議会は本体は「閉会中」のため、組織体としてはまごうことなくほぼ活動停止中です。

※「ほとんど」何もしてない、「ほぼ」活動停止中と書いたのは、かろうじて「東京都議会災害対策連絡調整本部」だけが稼働しているからですが、議事録や質疑動画も見当たらないので何をしているのかよくわかりません…。

地方議会というのは、通年議会を採用している例外的な自治体を除きだいたい年4回開催で、その他の期間は閉会しています。

平時であればそれが必ずしも悪いわけではありませんが、

いや第一会派(最大会派)、何をやっているの。

署名を集めやその内容のすべてを否定するわけではありませんが、政府に要望をぶつけたいなら議会を開いて正式な「意見書」を提出するべきです。

これは地方自治法第99条によって、地方議会に与えられている正当な権限であり、もちろん相応の「重み」があります。

ところが都議会では、東京維新の会を含む多数の会派から臨時議会の開催要求が出されているにもかかわらず、都民ファーストの会・自民・公明の三大会派が開催に反対をして閉会状態が続いています。

これは政局的にはシンプルな構図で、都民ファーストの会は議会で小池都知事が吊し上げに遭うのを避けたい(知事を守りたい)、自公は長年来ズブズブの関係にある都庁職員たちを守りたいという利害が一致しているからです。

都議会自民党は完全な「都政野党」であるタイミングなら臨時議会の開催に賛同したかもしれませんが、二ヶ月後には都政与党になっている気が満々なので、もはや完全に行政サイドに立っていると言えます。

臨時議会は4分の1以上の議員が賛成すれば開催できますが、あと一人が残念ながらかろうじて足りないという状況です。

一読しておわかりいただけるように、こんなの完全に都民無視の政局・保身です。

コロナ対応は誰がやっても難しい状況であるとはいえ、過日のビッグサイト問題における不手際や休業要請の線引理由など、議会において追及・検証が必要なことは山程あります。

そんな中で最大会派のやることが、有効性の疑わしく「選挙対策ではないか」とも言われている署名集めでは、批判の声が上がるのも当然のことです。

東京維新の会としては、引き続き一刻も早い臨時議会での審議を強く求めて参ります。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「東京都」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。