記事

養護施設離れた若者 生活費などに悩み

虐待や貧困などによって児童養護施設や里親家庭で育った若者は、施設などを離れた後、どのような状況にあるのか、初めての全国実態調査の結果が、厚生労働省から公表されました。

回答者の3人に1人が、生活費や学費で悩み、「貯金がもう底つきそうで死にそう」という声も寄せられた、と報じられています。

これは、回答を寄せた人の結果で、連絡先不明などで調査の案内を届けられなかった対象者が全体の3分の2を占め、その人たちを含めると状況はさらに厳しいとみられ、深刻な状況です。

初めての実態調査というのが、そもそも遅すぎると思います。

国会で超党派で児童虐待防止法を改正したり、施設退所後の子どもたちのために施設長が後見人になれるようにしたり、予算措置を講じたりしましたが、当時から施設を離れた子どもたちの過酷な状況はわかっていたはずです。

今回の調査は、2015~20年に、中卒以上で施設などを離れた人全員(2万690人)を対象に実施し、2980人から回答を得ました。

回答者の主な年齢は、18~23歳です。

困っていることや不安なこと、心配なことについては、「生活費や学費のこと」が33.6%で最も多く、「将来のこと」が31.5%、「仕事のこと」が26.6%となっています。

月々の収支が、黒字と答えたのは26.8%で、赤字が22.9%でした。

また、「過去1年間に病院や歯科等を受診できなかった経験」は、2割が「あった」と回答し、その理由(複数回答)は、「お金がかかるから」が66.7%で最多でした。

自由記述でも「家賃や光熱費が払えない」「給料が少なすぎて貯金どころではない」などの訴えがありました。

今も、大学への進学率は、非常に低いままです。

何とか、支える仕組みづくりが急がれます。

若者の2割近くが自立後もサポートがなく、3割以上の施設や里親が直近1年間に交流する機会を持っていなかった、とのこと。

厚労省は、状況に応じて原則22歳の年度末まで施設や里親の支援が受けられる事業を設けています。

しかし、事業の中心となる支援コーディネーターが、児童相談所設置自治体の35.6%に配置されていないことが、わかっています。

特に、このコロナ禍で弱い立場に人に多くのしわ寄せがあるので、最も支援が必要な人を代弁し、声を大にして、支える仕組みの必要性を訴え実行してくれる人が、政治や行政にいてもらわないと困ります。

あわせて読みたい

「児童養護施設」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  6. 6

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  7. 7

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  8. 8

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。