記事

連休明け 休む勇気



ゴールデンウィークが終わった。私は完全に暦通りだった。ひたすら筋トレと読書、たまに近場の自然のある場所にクルマでお出かけ。

さて、連休が明けて会社や学校に行くのが辛いという人もいることだろう。休んじゃえばいい。真面目な話で。私たちには休む権利がある。使い切れないほどの有給休暇がある。無理して通勤・通学して身体や心を壊すのはよくない。別に休む理由は個人の都合でいい。それが本来の有給休暇のあり方だ。



新しい期でテンションが上がりすぎたというのもあるだろう。4月病→5月病のダメージにも気をつけたい。

会社や学校に行きたくないのは、心のシグナルである。たとえ、飲みすぎて辛い、にしてもそうだ。それはストレスがたまっている証拠だ。何かが壊れかけているのだ。

私は皆勤賞というものがなくなればよいと思っている。感染症が拡大する中、無理ゲーと化している。休まないのが偉いというのも違う。休まない人が褒められる段階で、健康の悩みを抱えている人はすでに差別されているわけで。中にはとにかくやったという考えずに行動したことが褒められてしまうこともあるわけで。

子どもの自殺が増えるのも休み明けだ。命は守らなくてはならない。

というわけで、心がつらくて今日休みたいと思っているあなた、休んじゃいなよ。あと数十年生きる人生で今日頑張っただけで何かが変わるわけではなく。それよりも息抜きながら生き抜く姿勢が大切だ。

あわせて読みたい

「有給休暇」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  10. 10

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。