記事

「人権派弁護士」が牙をむく時。正義感の暴走、池江璃花子選手への中傷は異常だ

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

ここ数日、池江璃花子選手に「五輪辞退」を求める心無い言葉が向けられていることが話題となっています。

もちろん9割以上の人はそんなことをしておらず、ごく一部の方々による行為だと思いますが、「人権派」と呼ばれる著名な弁護士までこの加害行為に加わっていることは看過できません。

要約すると、

・池江選手は電通傘下のマネジメント会社に所属しており、本人のTweetは自分で書いたものではない(電通や五輪推進派に書かされたものであると示唆)
・この時点で「五輪に向けて頑張ります」などと書けば、それは政治的な発言だ
・政治性を帯びた発言をした以上、バチバチに批判をされるのは当然である

というものです。率直に申し上げて、批判を超えて中傷の領域ではないかと強く危惧します。

「社会人が自分の名前で政治的な発言をしたら批判を受けるのは当然」とのことなので、私も渡辺輝人弁護士の発言に批判・抗議の声を出します。

まずもって「本人が書いたものではない」という論拠が「電通傘下のマネジメント会社所属」という点しかなく、根拠のない陰謀論の類です。

そして「政治的な発言だから、批判をされて当然」というのは、政治問題にしているのは(渡辺輝人氏も含めた)周りの人間・活動家であって、選手でないのは言うまでもないことです。

アスリートが「五輪に向けて頑張ります」というのは当然で、それに向かって辛辣な批判を浴びせるというのは度が過ぎており、率直に人の道に外れる行為ではないかと思います。

あわせて読みたい

「池江璃花子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。