記事

私が田母神元航空幕僚長と共著の「自立する国家へ!」を出版した理由

 田母神元航空幕僚長と共著の「自立する国家へ!」(KKベストセラーズ)という本が1月19日にも書店に並ぶ。

 安倍政権発足後、最初に出版される安倍外交への提言本の一つになる。

 平和や外交・安保問題についての考え方は私と田母神氏とでは180度異なる。

 原告の一人として私も参加した自衛隊イラク派兵差し止め訴訟において2008年4月に名古屋高裁があのイラク派兵は違憲だったという判決を下したとき、「そんなの関係ねえ」と一蹴した田母神氏だ。

 そんな田母神氏となぜ私は共著を出す気になったのか。

 それは日米同盟から自立しなければ何をやっても日本は救われない、その事を日本国民は気づくべきだ、特に愛国・保守の者たちこそそれを言い出すべきだ、そう訴えたかったからだ。

 日米同盟は取りも直さず愛国・保守の安倍首相の最大のアキレス腱である。

 その事を浮き彫りにすることによって安倍首相には対自主外交を進めてもらいたいとエールを送ろうと思って書いた。

 その私の狙いが奏功する本になったかどうか。それは読者の判断に委ねたい。

 だが私の狙いが奏功するかどうかを超えて、安倍首相はこれまでの対米従属外交を続けていては「日本を取り戻す」事はできない。

 はやくも1月の訪米は米側の都合で延期せざるをえなくなってきた・・・

あわせて読みたい

「田母神俊雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン 高齢者に感染させないことさえできれば

    中村ゆきつぐ

    01月26日 09:23

  2. 2

    何故、立憲民主党より維新の支持率の方が高いのだろうか

    早川忠孝

    01月26日 09:15

  3. 3

    “周囲の乗客は見て見ぬふり”は許される?たばこ注意の高校生が暴行被害で論争勃発

    女性自身

    01月26日 18:36

  4. 4

    「正社員の特権がどんどん消えていく」扶養手当、住宅手当…諸手当が"全廃止"される日

    PRESIDENT Online

    01月26日 14:34

  5. 5

    日本電産のカリスマ経営者、事業継承に苦悩

    ヒロ

    01月26日 12:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。