記事

5月9日(日)ムネオ日記

 新型コロナウイルス感染が止まらない。北海道でも昨日初めて400人を超える403人、そのうち札幌では277人で約7割を占める。

 人の動きが多くなっていることが要因と言われているが、やはり一人一人の自覚、責任感が無ければ、収まるものも収まらない。いつにしっかりした意識改革をそれぞれ持ってもらうしかないのである。

 飲食店やお酒の商売をしている人は一番影響を受ける事になるが、ここは感染を拡げないための方策であり、協力してもらうしかない。

 見えざる敵コロナとの闘いである。命に関わる事なので、国民一人一人がより高い気持ち、意識を持って日々送るしかない。私も与えられた環境で最善を尽くして参りたい。

 朝から衆議院北海道第2選挙区補欠選挙に出た山崎泉君と街頭演説。ドライバーさんやお車でご家族揃って買い物に向かう人たちに挨拶を行ったが、車の中から手を振ってくれたり、会釈してくれる多くの人に出会えて感激した。

 ちょっとした仕草、動作を戴く事で、勇気や感謝の気持ちで一杯になる。世の中捨てたものではない、良い人がいる、分かってくれる人がいると、有難く、嬉しく思った次第だ。

 13時半より、宮の森大乗院薬王寺での花まつりに出席。曹洞宗のご縁で、また、学生時代から田中清元方丈さんとは半世紀にわたる付き合いで、ご先祖様のご加護、人生の出会いを改めて感じ入ったものである。

 コロナ禍で、特に生かされている、生きている事に手を合わさせて戴いた。

 昨日のNHK23時50分からのアナザーストーリーズ「ビートルズ来日の熱狂」を見て、もう55年前になるのかと時の流れを感じた。

 あのビートルズの日本での公演は、たった1回、しかも厳戒態勢の中で行われた事を見ながら、ビートルズのメンバーも人生それぞれだった事を振り返ったものである。

※山崎泉君と街頭演説

※大乗院薬王寺での花まつり

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。