記事

某ブログが月間40万PVで年間売上835万円と聞いて

画像を見る

Publickeyという個人ブログが月間40万PVで年間売上835万円だそうです。GoogleAdSenseではなく、純広の売上が多いそうな。素晴らしいですね。IT(技術)系の専門分野に特化しているからこそ、 価値が生まれたのでしょう。

ブログでメシが食えるか? Publickeyの2012年

さて、これを読む限り、IT(企画)系の専門分野に特化しだしてきている僕のブログも年間200万円くらい売上ても良いような気がしてきますが、現状ちっとも届きそうにありません(笑)

まぁ、それは良いとしてこれを読んで思うのがブログメディア作りたいなと。 Publickeyの記事数を数えたところ月間30本程度でした。正直、内容のある記事をこれだけ書くのは大変です。

でも、僕はこういった場合、1人でやろうとはせず、個人事業ながら、誰かを雇うことを考えます。例えばソーシャルゲーム業界のサラリーマン10人を集めて、1人月間3本記事を書いて貰えれば Publickeyの記事本数と並びます。(これまでの貯蓄分は当然追いつかない)

年間835万円だと、月間70万円。記事1本あたり1万円のギャラを払ったとしても、40万円の利益が出ます。自分自身は何もしないで利益40万。。営業はしないといけないけど、広告代理店に営業を任せるというのもアリでしょう。

問題は835万の売上に行くまで、一時的に赤字が発生します。それに耐えられるかどうかというのがリスクですね。もしかしたら永遠に赤字かもしれないですし(笑)僕の運営している美女ログも同じようなロジックです。ブログメディアではなく、ブログネットワークですが。美容×ファッションという、狭いセグメントなのも同じといえば同じですね。

まぁ、実際月間70万は相当厳しいので、月間10万、記事1本1,000円あたりを「まずは」目指すのが妥当なところでしょうか。それくらいならAdSenseだけでもイケるので難しくはないでしょう。売上が伸びるようなら、執筆料も増やしていくと・・・。

で、おそらくコレを1番やりやすいのが「2ちゃんのまとめサイト」。誰にでも記事書ける(まとめられる)ので、学生バイトを雇ってアクセス数を増やしていく。実際、多くの「まとめブログ」はそんな感じだと思います。

何かブログメディア作りたい。。

あわせて読みたい

「ウェブメディア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    自民入党の鷲尾氏「限界感じた」

    鷲尾英一郎

  3. 3

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  4. 4

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  5. 5

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  6. 6

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  7. 7

    高須院長 大阪W選の自共に苦言

    NEWSポストセブン

  8. 8

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  9. 9

    イチロー引退試合は茶番ではない

    森山たつを / もりぞお

  10. 10

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。