記事

快進撃「かまいたち」の実は長かった暗黒時代 『はねトび』後継打ち切りの“東京挫折”からいかに立ち直ったか? - 鈴木 旭

1/2

 いまやテレビのレギュラー番組だけで10本以上——。芸人の世界を一気に駆け上がった「かまいたち」の2人だが、ここに至るまでにいくつもの“挫折”があったという。コメディアン・志村けんを徹底分材した新著『志村けん論』(朝日新聞出版)を刊行したばかりのライター・鈴木旭氏が、かまいたちの人気の原点を探った。

【写真】この記事の写真を見る(5枚)


2007年、「ABCお笑い新人グランプリ」最優秀新人賞に選ばれた当時の「かまいたち」の山内健司(左)と濱家隆一 ©共同通信社

◆◆◆

何度も笑いの女神に背を向けられた2人

 かまいたち・山内健司(40)と濱家隆一(37)の勢いが止まらない。

 昨年から『かまいたちの机上の空論城』(関西テレビ)、『かまいガチ』(テレビ朝日系)といった冠番組がスタートし、今年に入って『川島・山内のマンガ沼』(読売テレビ)、『芸人動画チューズデー』(テレビ東京系)など個別の番組も始まっている。

 この2年で驚くほど露出が増え、「ポスト千鳥」の看板に勝るとも劣らない活躍ぶりだ。しかし、ブレークに至るまでには、何度も笑いの女神に背を向けられ、実に10年以上もの歳月を費やしている。

 なぜ2人は今になって支持されたのか。そして、「かまいたち」というコンビの本当の実力とはどんなものか。自らの手で時流を捉え、見事に這い上がった彼らの軌跡を振り返ってみたい。

「極端な二面性」を持つ濱家

 かまいたちの成功は、それぞれの性格の違いを外しては語れない。それは、2003年に入学したNSC大阪校在学中から顕著に現れている。

 社交的な濱家は、ツッコミもボケもこなす器用なタイプ。同期であれば誰もが濱家を認識していた。逆にそれが災いしてか、頻繁にコンビ結成・解散を繰り返したようだ。優等生組であるAクラスに上がったかと思えばCクラスに下降し、少ししてまた上がるといった日々を送っていた。

 2020年8月に刊行された「Quick Japan」(Vol.151)のインタビューの中で、当時の濱家を「やんちゃで勢いあるし、かわいいという印象でした」と振り返るのはアインシュタイン・河井ゆずるだ。また長年の付き合いの中で、濱家が極端な二面性を持っていることに気付いたという。

「性格は男らしくて兄貴肌なんですけど、同一人物とは思えないぐらい、異常な恋愛体質なんですよ。つきあっている女性にすごい左右されて、服装も変わるし、体重も増減する。彼女と別れるたび大泣きしますし」(同前)

笑いを冷静に分析できる山内

 一方の山内は、NSCの1年間をCクラスで過ごした。同期の藤崎マーケット、天竺鼠、アインシュタイン・河井らは、濱家から紹介を受けるまで存在そのものを知らなかったという。

 山内がAクラスに上がれなかったのには理由がある。ウケが今一つだったのに加え、講師を逆なでするような行動を取っていたのだ。とくにある講師の言った「やってはいけない五か条」を破るネタを披露した際には、こっぴどく叱られたという。

「多分オレ、先生に嫌われてたんやわ。(略)その先生がやったらアカンっていうCMネタ、物まねネタ、下ネタとかの5つを全部入れ込んだネタを僕がやったから」(「お笑いポポロ」2006年5月号、山内健司インタビューより)

 地元・島根にいた頃も、奈良の大学時代も「自分が一番面白い」という感覚があったという山内。NSCに入ってウケない日々が続いても、「面白いはずなのに」と自分を信じて疑わなかった。言い方を変えれば、“笑いに対する洞察力”に自信を持っていたのだろう。

 同期であるアキナ・山名文和は、「(ジャルジャルの)ネタの分析しながらひとつずつ採点(していた)」(「Quick Japan」Vol.151)と駆け出し時代の山内を振り返っている。

 NSCの卒業間際でCクラスとなった濱家は、6人目の相方として山内を選んだ。コンビ結成は2004年。芯が強く冷静に分析する山内と、兄貴肌と繊細さの両面を持つ濱家。このコントラストこそ、かまいたちの魅力の核心と言えるだろう。

あわせて読みたい

「かまいたち」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  4. 4

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  9. 9

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  10. 10

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。