記事

緊急事態 延長決定

菅首相は、昨日7日、東京や大阪など4都府県に出している新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、11日までの期限を5月末まで延長することを決めました。

12日から愛知、福岡も加えて計6都府県が対象になりました。

政府は、酒類を提供する飲食店への休業要請は継続しますが、大型商業施設への休業要請は午後8時までの時短営業に緩和しました。

しかし、政府は感染拡大の勢いが続く東京と大阪を念頭に、知事の判断で大型商業施設への休業要請やイベント規制を継続することができるようにし、東京都と大阪府は継続を決めています。

そもそも3度目の緊急事態宣言の期限を11日までとしたことについては、専門家から短すぎるとされていました。

感染者の数に宣言が反映されるのは2週間後くらいということですし、連休中は検査数が少なく参考にならないと言われていました。

今回の継続についても、専門家からは、解除の基準となる数値を明確にすべき、ステージ3の1日300人は高すぎ、100人に極力近づけることが必要、という声もあがっています。

延長ということは、菅首相が約束した「短期集中」は失敗した、ということだと思います。

どうも場当たり的で、説得力を持ちません。

大型商業施設などでクラスターが発生したことはなく、感染対策をきちんとしている所は営業できるようにするのが、筋かと思います。

「人流」ということばも、聞いてこの文字を思い浮かべるのは難しく、「人の流れ」といえばよいと思います。

人の流を止めるということの意味合い、感染防止の取り組みへの評価、判断の根拠などを明確にする必要があります。

それがないから、連休中も昨年の2~3倍の人出に各地がなったのではないでしょうか。

とにかく、ワクチン接種を急ぎ、目標を設定して、納得のいく施策を実行してもらいたいものです。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。