記事

東山紀之は近藤真彦を守り続けた…痛烈批判の裏の「40年間の愛憎」

1/2

マッチと東山の約40年にわたる関係とは

 4月30日、マッチこと近藤真彦(56才)が、ジャニーズ事務所の退所を発表した。マッチは昨年11月に、25才年下女性との5年に及ぶ不倫が『週刊文春』に報じられ、芸能活動を自粛中だった。退所という決断に、多くの後輩たちから感謝のコメントが寄せられるなか、異彩を放ったのが東山紀之(54才)のコメントだ。5月2日、キャスターを務める『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)に生出演した東山は、険しい表情を浮かべて先輩の退所に苦言を呈したのだ。

【写真】「自身で決めた道へと送り出す」「これまで近藤を支えていただき」などと並ぶジャニーズ事務所のコメント

「東山さんは、退所の前にマッチさんから後輩やスタッフに一切の説明がなかったことを明かし、『退所の仕方に大きな疑問が残る』、『自分を犠牲にしてきたスタッフの思いを、マッチさんはどう受け止めるのか』、『退所のコメントも薄っぺらく感じる』と言い放ちました。異例ともいえる辛辣な内容に、多くのファンや関係者から戸惑いの声が上がりました」(テレビ局関係者)

 誰もが驚いた東山のマッチ批判。その厳しい発言の裏側には、約40年にわたる2人の“薄っぺらではない関係”が潜んでいた。

 2才違いのマッチと東山が初めて出会ったのは1979年、マッチにとって芸能界デビューとなったドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の打ち上げの場だった。

「会場は新宿にあるボウリング場でした。東山さんは事務所の関係者に連れられて来ていたようで、マッチさんは『お前か! 新しいジャニっ子は!』と先輩風を吹かせたそうです。のちにジャニーズの長男、次男と呼ばれる2人ですが、このときから本当の兄弟のような関係が始まりました」(芸能関係者)

 田原俊彦(60才)、野村義男(56才)との『たのきんトリオ』で一世を風靡したマッチは、1980年12月12日に『スニーカーぶる~す』でソロ歌手デビューを果たした。それから5年後の同じ日に『仮面舞踏会』でデビューしたのが、東山と錦織一清(55才)、植草克秀(54才)の少年隊だ。

「デビューまでの5年間、少年隊はマッチさんのバックダンサーを務めていました。東山さんは絶頂期のマッチさんの背中をずっと見ていて、少年隊としてブレークした後に、『いまの自分があるのはマッチさんのおかげ』と公言しています。華やかな姿だけでなく、マッチさんの人に見せない苦悩や努力も目の当たりにし、芸能界で成功する秘訣を学んだという思いがあるのでしょう」(前出・芸能関係者)

 若い2人は、私生活でも濃密な時間を過ごした。

「当時は事務所の寮生活。マッチさんが夜遅く帰ると、東山さんが下りてきて、『お帰りなさい。お腹空いていますか』と夜食を作っていたそうで、夜中にバイクで一緒にツーリングに出かけることもあったそうです。青春時代をともに過ごした2人の絆は強く、お互いに結婚して子供ができてからも、家族ぐるみの交流を続けていました」(マッチの知人)

芸能活動は“開店休業状態”

 ただ、2人は同じ方向に歩を進めていたのではない。むしろ、両者の歩みは対照的だった。

「マッチさんはまさに“自由奔放”でした」

 と語るのは、あるテレビ局プロデューサーだ。

「事務所の長男といわれたのは年齢的にそうなだけで、実際には、長男に求められるような模範生ではなかった。芸事を極めるというより趣味に熱中する少年のような心の持ち主で、カーレースに始まってスキューバダイビングやジェットスキー、釣りやラジコンなど、若いうちから幅広く趣味を持っていました」

 なかでも没頭したのが、1984年から本格参戦したカーレースだ。自身のレーシングチームを結成して、フランスのル・マン24時間レースや全日本F3000選手権(フォーミュラー・ニッポン)などの名だたるレースに挑戦した。もはや趣味ではなく、“もう1つの本業”となり、近年、芸能活動は“開店休業状態”と揶揄する声さえあった。

 1980年のデビューから1998年までは42枚のシングルを発表していたが、2002年から現在まではわずか11枚。2017年を最後にリリースは止まっている。活動自粛前のレギュラーはラジオ番組2本とCM1本。当の本人は2012年の雑誌のインタビューで、「好奇心を素直に楽しむ生き方を、これからもしていけたらいいなと思う」と語り、芸能活動の少なさを気にすることはなかった。

あわせて読みたい

「東山紀之」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    東京五輪へ猪突猛進…日本国民猛反発でもバッハ会長が自信満々でいられるワケ - 熊谷 徹

    文春オンライン

    06月17日 14:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。