記事

「日本はIOCにハッキリ言うべき」米メディアで増える"五輪中止"の大合唱

1/2

リーダーが責任回避しているよう

少しずつ増えていたアメリカメディアの東京オリンピック・パラリンピック報道が、ここへきて批判的なアングルになってきている。開催が2カ月後に迫っているからでもあるが、アメリカでは一度でもワクチンを接種した成人が56%に達しているのに比べ、日本での接種は1.1%と相当遅れているうえ、再び感染が拡大していることが知られ始めたからだ。

批判報道のポイントを見ていくと、これが日本だけの問題ではなく、オリンピックという巨大イベントの将来、さらに資本主義と人権の問題にも関わる深刻な事態であることが見えてくる。

国際オリンピック委員会(IOC)の理事会に臨むトーマス・バッハ会長=2021年4月21日、スイス・ローザンヌ[IOC提供]
国際オリンピック委員会(IOC)の理事会に臨むトーマス・バッハ会長=2021年4月21日、スイス・ローザンヌ[IOC提供] - 写真=時事通信フォト

アップルがiPhoneに搭載しているニュースアプリは、テレビや新聞をチェックしない若者も日常的に見ている。3日付のオーディオニュースのトップは、「オリンピックは今年行われるのか?」という見出しで伝えた。

ワシントンポスト紙の記事を引用した内容は、開催まで3カ月を切った日本の医療は逼迫(ひっぱく)し、オリンピックが本当にできるのかという疑問が高まっている。各地で病院ベッドが不足する中、医療関係者は多数のアスリートや関係者が来日することに懸念をあらわにしている。

菅義偉首相は「遂行するかどうかの決定権はIOCにある」と、自ら距離を置いているように見える。アメリカ人がこれを聞く限り、リーダーが責任を回避しているように受け止められても仕方ないと感じられる言い方だ。

布マスク2枚と消毒液1本だけ

ボランティアの深刻なリスクを伝えたのはニューヨーク・タイムズ。東京の記者がボランティアや関係者への取材を通じて書かれた非常に読み応えがある記事で、他メディアにも引用され広く読まれている。

それによれば、7万8000人のボランティアには布マスク2枚と消毒液ボトル1本が支給されるだけで、あとはソーシャルディスタンスの規定だけ。ワクチンも受けられない。これでどう彼らを守るのか? これでは世界中のアスリートと接触することでスーパースプレッダーになる可能性が高いと懸念するボランティアの声を伝えている。

また、あるボランティアは自分が知らずに感染し、アスリートや家族に感染させてしまうのではないかという不安を感じている。そのため自分で会場に近い高いホテルをとったり、公共交通機関を避けるために自転車を買ったりするという苦肉の策が紹介されている。

同紙は、日本の当局が安全性を世界にアピールする中、自己責任で自分と家族そしてアスリートの安全をも確保しなければならない状況になっているとコメント。また開催延期して1年が経つにもかかわらず、安全対策を数値に基づいたものではなく経験と勘だけに頼ったとかなり批判的な書き方だ。

看護師がリスペクトされないなんて

看護師の置かれた厳しい状況を伝えたのは米大手のAP通信だ。通信社の記事はニューシス(韓国)などの海外通信社から米地方紙、ネットまで広く掲載される。

それによれば、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が500人の看護師派遣を要請したのに対し、全国的に看護師が足りない中、人命を軽視し医療現場を無視した無神経な行為だと日本で怒りと批判が湧き起こっていると伝えた。

筆者の周囲のアメリカ人はこの記事を読んで驚いていた。なぜならこんなことはアメリカではありえないからだ。

病院の廊下を歩く医療チームスタッフたち
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/JohnnyGreig

アメリカの看護師は医師以上にリスペクトされる存在で、病棟を仕切るのも医師ではなく看護師だ。年収は平均850万円で、2020年のパンデミックで看護師不足が深刻になった時には、駆けつけた看護師に対し、最高で1週間に100万円が支払われたケースもある。

尊重されるのは待遇だけではない。ニューヨークでは毎晩7時になると、街中の窓という窓から、看護師への賞賛の拍手が巻き起こり、オンラインで行われた多くの重要なイベントにも看護師の苦労が紹介されたり、招待客としてフィーチャーされたりした。

もちろん過酷な労働であることに変わりはないが、コロナ前に比べて看護師志望の学生が増えたという良いニュースもある。

ボランティアにしても看護師派遣にしても、日本では彼らへの感謝やリスペクトがなさすぎるという印象を与えたのは間違いないだろう。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  4. 4

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  5. 5

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  9. 9

    夫婦同姓を合憲とする判断に鈴木宗男氏「夫婦同姓は当たり前で、議論の余地もない」

    鈴木宗男

    06月24日 17:40

  10. 10

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。