記事

分科会では北海道・茨城・石川・徳島の“まん延防止”追加も争点に 「専門家から心配する声が次々と」

 東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に出されている11日までを期限とする緊急事態宣言について、感染が急拡大している愛知と福岡も対象に加えた上で、31日まで延長することが政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で決定された。

【映像】宣言延長でどうなる? 記者解説

 また、宣言の延長に伴ってまん延防止等重点措置も31日までとし、対象地域に北海道と岐阜、三重を加え、宮城については11日までで解除する。

 宣言の対象地域では、大型商業施設には休業は求めないものの、午後8時までの時短営業や入場整理の徹底を求める。また、感染が深刻な地域では、知事がさらに強い対策をとることも可能としている。

 愛知と福岡の2県が緊急事態宣言の対象地域に追加された要因について、テレビ朝日経済部の北田暢子記者は「愛知はまん延防止等重点措置をとっていても、いまだに先週比1.3倍という勢いで感染拡大が続いている。福岡は専門家の間でかれこれ1カ月ほど“状況がよくない”“病床がひっ迫しそうだ”と心配の声が上がっていて、福岡県知事はまん延防止等重点措置を国に要請していたが、それよりも先に病床のひっ迫や感染者が急増する状況になって、福岡で感染が広まると九州全体に広まる恐れもあることから対象にした」と説明する。

 きょう午前に行われた基本的対処方針分科会は約1時間延長したという。今回争点になったのは北海道・札幌の状況や、まん延防止等重点措置を要請している茨城、石川、徳島の状況で、「こういった地域の感染状況についてどうみるかということで、専門家らからは“厳しい状況にあるのであればまん延防止等重点措置を出すべきだ”“札幌は緊急事態宣言を出さないのであれば強い措置が必要だ”と心配する声が次々とあがった」という。

 まん延防止等重点措置を要請していた福岡が緊急事態宣言の対象となった一方、茨城など3県のまん延防止等重点措置追加は見送りとなった。各自治体が対応に苦慮する部分に対しては、「まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の対象地域に入ると休業要請などを行うわけで、経済にも大きな影響が出る。感染者が増えたから措置を要請するという知事の判断は難しいところがあって、そこに踏み切る前に国や専門家から“まん延防止等重点措置をとった方がいいのではないか”と提案していきたいというのが、今の専門家の考えにある」とした。
(ABEMANEWSより)
  ▶映像:「生活必需品」の基準あいまいで混乱!? 百貨店から悲鳴

あわせて読みたい

「まん延防止等重点措置」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  10. 10

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。